フィットネス
2023年5月16日

座りながらできる!腹筋の鍛え方【腹直筋の筋トレ】 (2/2)

座りながらお腹を引っ込める!シーテッドドローイング

腹直筋下部や、コア(腹部)の筋肉である腹横筋を鍛えるための効果的なエクササイズです。姿勢改善やコアの安定性向上にも役立ちます。

やり方

  1. 息を吸いながら、お腹を膨らませます
  2. 息を吐きながら、下腹部の筋肉を引き上げるようにお腹を凹ませます
  3. そのまま20秒キープします

20秒×5セット行いましょう。

最初は少しずつ行い、徐々にキープする時間を延ばしていきましょう。しかし、長時間行うより正しいフォームと呼吸に注意しながら行うことが重要です。

関連記事:「ドローイング」30秒でお腹痩せ!腹筋トレーニングができない人にもオススメ

トレーニングの効果をしっかり得るためのポイント

これらの腹筋運動を行う際には、以下のポイントに注意してください。

  • 姿勢を正しく保つことが重要です。背中をまっすぐに保ち、腹筋に意識を集中させましょう。
  • 運動の動きをゆっくりと行うことで、腹筋をより効果的に刺激することができます。

これらの方法を継続的に行うことで、座りながらでも腹筋を鍛えることができます。しかし、座っているだけでは全身の筋肉をバランスよく鍛えることは難しいため、他の種類の運動やトレーニングも取り入れることをおすすめします。

関連記事:腹筋トレーニング、毎日やるべき?1日何回が効果的?トレーナーが解説

<Text:編集部>

1 2