筋肉痛 女性
フィットネス
ライフスタイル
2023年9月4日

“筋肉痛が治らない”原因とは。老化、栄養不足…早く治す方法&予防方法 (3/4)

筋肉痛の痛みは軽度のものから重度のものまでありますが、どちらにせよ不快感があり、早く治したいものですよね。すぐに痛みがなくなるわけではありませんが、痛みを早く治したい人は、以下の方法を試してみてください。

休息する

筋肉痛が起きているということは、筋肉が疲労しているということです。そのため、痛みがある部位に負担をかけるのは避けて、その部位を休めてあげましょう。

痛みがあるのに無理をして酷使すると、筋肉や関節に慢性的なダメージが加わり、痛みや炎症が悪化する可能性があるので注意してください。

アイシング

運動や筋トレなどで熱を持った筋肉に対しては、アイシングすることで炎症を抑え、痛みを軽減できると考えられます。

しかし、筋肉痛が出たからといって1〜2日後にアイシングしても効果はあまり期待できません。アイシングは、炎症が起こる前の運動直後に行うのがベストです。

アイシングのやり方

  1. 氷嚢やビニール袋に氷水を作る
  2. 熱を持った筋肉に当て、10~20分冷やす

アイシングの注意点

アイシングをする際は、氷を直接肌に触れさせないようにしてください。

氷を直接肌に触れさせると、皮膚や神経にダメージを与える可能性があります。氷(氷水)はタオルや布で包んでから肌へ当てましょう。

ストレッチ

ストレッチして筋肉の緊張を和らげることで、痛みを抑えられる可能性があります。運動直後はゆっくりと伸ばして行う静的ストレッチ(スタティックストレッチ)を行いましょう。

ただし、無理なストレッチや運動は、痛みを悪化させる可能性があるため、注意が必要です。

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)とは

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)とは、同じ姿勢をキープし、じっくり筋肉を伸ばすストレッチ方法です。

入浴して体を温める

筋肉痛の時は、40度程度お湯に浸かり、体を温めましょう。

入浴して体を温めることで、血行が良くなり、筋肉に酸素や栄養素が効率的に供給されます。その結果、筋肉痛の解消に役立つでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ
トレーナーが教える、筋肉痛のおもな原因と対処法

そもそも筋肉痛とは

1 2 3 4