フィットネス
2023年9月2日

簡単!腸腰筋ストレッチ|立ったまま&寝ながらできるほぐし方 (1/2)

腸腰筋は深腹筋や深部腹筋群と総称され、いわゆるインナーマッスルの部類に入る筋肉です。腸腰筋とはどこの部位にある筋肉か、鍛えるメリット、また効果的な鍛え方を紹介します。

腸腰筋とはどこの筋肉か。その働きとは

腸腰筋とは腰やお腹まわりの筋肉で、深腹筋という別名の通り、インナーマッスルに部類されます。

腰をS字状にキープしたり、膝を持ち上げる動きを行う、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です。立ち姿勢(立位姿勢)を保つ際に重力に抗う筋肉で、抗重力筋でもあります。

見えない位置にある筋肉ですが、運動能力のほか、姿勢やボディラインといった見た目にも関わり、多くの役割を持つ筋肉です。

また、速く走るための筋肉としても注目を集めています。

腸腰筋をほぐすストレッチ

ランジ

  1. しゃがんだ状態から、膝は曲げたまま、足を前後に開く
  2. 後足の膝は床につける
  3. 前足に体重を乗せ、後足の股関節を伸ばす

体がぐらつく場合は、腹筋に力を入れ、体の軸をブラさないようにすると効果的です。

レッグレイズ

  1. 仰向けに寝て、両手を床につけます。
  2. 膝を伸ばしたまま両足を上下させます。
  3. 10~20回×3セットを目安に行いましょう。

足を下ろした際、床につけないで続けると効果が上がります。また、足を下ろすときはゆっくり行うとさらに効果的です。

まだまだある! 腸腰筋のほぐし方

階段を使う

一段飛ばしで少し前傾しながら行うと、さらに効果が上がります。

少し大股で歩く

足の裏ひとつ分ほど大股で歩くと、より効果が高まります。

1 2