フィットネス
2024年1月14日

僧帽筋の筋トレ6種目|効果的な鍛え方とトレーニングのメリット (2/4)

シーテッドローイング

僧帽筋下部を鍛えるトレーニングです。

僧帽筋の深部にある菱形筋(りょうけいきん)、そして背中の筋肉・広背筋も鍛えることができます。

  1. 手を前に伸ばし、背中を大きく丸めていく
  2. お腹に力を入れながら、背筋を伸ばしていくと同時に、両肘を後ろへ引き寄せる
  3. 10回×4セット行う

トレーナーからのアドバイス

肩甲骨がしっかりと動いているか確認しましょう。肘を寄せるときには、肩はすくませず、肩甲骨も一緒に引き寄せる意識で行います。背中痩せや猫背改善にも効果的です。

関連記事:座ったままでOK!背中痩せ筋トレ「シーテッドローイング」

懸垂(チンニング)

僧帽筋のほか、背中の筋肉・広背筋、腕の表側の筋肉・上腕二頭筋も鍛えることができます。

  1. ひじを伸ばしてぶら下がる
  2. 反動を使わず、アゴをバーの上まで持ち上げる
  3. 上がりきったらスタートポジションに戻す

トレーナーからのアドバイス

かなり強度の高いトレーニングですので、体が持ち上がらない人は、まずぶら下がって難なく30秒以上キープできるようになるところから始めましょう。

大きい筋肉を鍛えることで効率よく筋肉を増やすことができ、それによる代謝アップを目指すこともできます。

関連記事:【1回もできん】腹筋バキバキ民がやるトレーニング「懸垂レッグレイズ」

1 2 3 4