バイシクルクランチの正しいやり方と回数。効果を高めるポイントも!
フィットネス
2023年9月20日

【バイシクルクランチ】正しいやり方と回数。効果を高めるポイントも![トレーナー監修] (1/2)

腹筋に効く「バイシクルクランチ」の正しいやり方やおすすめ回数をご紹介! ReebokONEアンバサダーでフィットネストレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと画像や動画と一緒に解説します。

バイシクルクランチとは?

バイシクルクランチとは?

バイシクルクランチとは、足の動きに身体のひねりを加えた腹筋運動です。

一般的な腹筋運動などとは異なり、ツイストする動作を組み込むことで、お腹の横の部分への負荷を大幅に高めた脂肪燃焼効果が高いトレーニングです。

腹筋が割れる! バイシクルクランチの正しいやり方

  1. 膝を曲げて座り、地面と太ももが90度になるように足を上げる
  2. 両手を頭の後ろにおき、おへそを見る
  3. 自転車を漕ぐイメージで脚を動かしながら、対角の肘と膝をくっつけるように上半身をひねる

「バイシクルクランチをやっても効果ない」と感じる人へ

「バイシクルクランチをやっても、効果が得られない」という人は、正しいフォームで出来ていない可能性があります。

「ラクにできている=きちんと負荷がかかってない」ので、動画を見て、正しいフォームで行うようにしましょう!

バイシクルクランチの回数

動画では、20回×3セットで行っています。

ご自身の体力にあわせて回数を決めましょう。

バイシクルクランチの効果を高めるポイント

1 2