下半身を引き締めて、痩せやすい体に。「バックランジの正しいやり方」
下半身、おもに太ももの大きな筋肉・大腿四頭筋を鍛える筋トレ「バックランジ」。太ももとお尻の引き締め効果が期待できるトレーニングです。
バックランジは、通常のランジと異なり、「気をつけ」の姿勢から後ろ側へ足を踏み出します。前側へ常に重心がかかっている状態ですが、後ろ足にも強く意識しなければならないメニューのため、大臀筋やハムストリングなどの筋肉に刺激を与えます。
重心移動があるので、正しいやり方やフォームで行なうことが大切。今回、フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと、バックランジを動画で解説します。
紹介しているのは、10回×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。
\タップして動画を再生/
バックランジの正しいやり方
- 足を腰幅に開き、まっすぐ立つ。
- 上半身はまっすぐのまま、片足を後ろに下げる
- 下げた足のつま先を立てたまま、腰を落とす
- 足を戻すと同時に腰を上げて最初の姿勢に戻る
- 左右の足を入れ替えて繰り返す
実施回数
10回×3セット
バックランジのポイント
バックランジをするときは、上半身が左右にブレないように注意しましょう。また、後ろに下げる足の幅がバラバラだと、動き自体が安定しません。できるだけ足の幅を一定に保つようにしましょう。背中を丸めずに行うと、まっすぐな姿勢をキープしやすいです。
バックランジで鍛えられる筋肉
・大臀筋
・大腿四頭筋
・ハムストリングス
関連記事:パーソナルジム大手24/7ワークアウトが始めた「オンラインレッスンサービス」を体験してみた。おうち時間で効率的に筋トレ&運動不足を解消
公式YouTubeチャンネルでフィットネス動画配信中!
MELOS編集部では、トレーニング動画を公式YouTubeチャンネルで配信中です。
今後もコンテンツをどんどん公開していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!
▼チャンネル登録はこちら
>>MELOS公式YouTubeチャンネルページ<<
[監修・出演]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。
[出演者プロフィール]
<Text:MELOS編集部>