フィットネス
2023年9月25日

下半身を引き締めて、痩せやすい体に。「バックランジの正しいやり方」

 下半身、おもに太ももの大きな筋肉・大腿四頭筋を鍛える筋トレ「バックランジ」。太ももとお尻の引き締め効果が期待できるトレーニングです。

 バックランジは、通常のランジと異なり、「気をつけ」の姿勢から後ろ側へ足を踏み出します。前側へ常に重心がかかっている状態ですが、後ろ足にも強く意識しなければならないメニューのため、大臀筋やハムストリングなどの筋肉に刺激を与えます。

 重心移動があるので、正しいやり方やフォームで行なうことが大切。今回、フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと、バックランジを動画で解説します。

 紹介しているのは、10回×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

\タップして動画を再生/

バックランジの正しいやり方

  1. 足を腰幅に開き、まっすぐ立つ。
  2. 上半身はまっすぐのまま、片足を後ろに下げる
  3. 下げた足のつま先を立てたまま、腰を落とす
  4. 足を戻すと同時に腰を上げて最初の姿勢に戻る
  5. 左右の足を入れ替えて繰り返す

実施回数

10回×3セット

バックランジのポイント

バックランジをするときは、上半身が左右にブレないように注意しましょう。また、後ろに下げる足の幅がバラバラだと、動き自体が安定しません。できるだけ足の幅を一定に保つようにしましょう。背中を丸めずに行うと、まっすぐな姿勢をキープしやすいです。

バックランジで鍛えられる筋肉

・大臀筋
・大腿四頭筋
・ハムストリングス

関連記事:パーソナルジム大手24/7ワークアウトが始めた「オンラインレッスンサービス」を体験してみた。おうち時間で効率的に筋トレ&運動不足を解消

公式YouTubeチャンネルでフィットネス動画配信中!

MELOS編集部では、トレーニング動画を公式YouTubeチャンネルで配信中です。
今後もコンテンツをどんどん公開していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

▼チャンネル登録はこちら
>>MELOS公式YouTubeチャンネルページ<<

[監修・出演]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。

[出演者プロフィール]

<Text:MELOS編集部>