フィットネス
ライフスタイル
2023年9月13日

疲れてる時も筋トレした方がいい?休む基準とは 【トレーナー解説】

筋トレに励んでいても、仕事終わりで疲れている時や精神的に参っている時に筋トレをするのは難しいもの……。そもそもそんな時でも、筋トレってやるべき? 休んだ方がいいんじゃない?

この疑問を解消すべく、東京・代官山にある統合型トレーニングソリューション「FLUX CONDITIONINGS(フラックスコンディショニングス)」のトレーナーに話を聞きました。

肉体的にも精神的にも疲れてるときも、筋トレすべきか問題

Q.仕事の疲れでクタクタ。ジムに行く体力が残りません。疲れている日も、頑張って筋トレしたほうがいいですか?

A.迷っているならやった方がいいです

たしかに筋トレはきついですし、疲れているときはなおさら億劫になります。しかし、そこでやめてしまうと、求める結果は絶対に得られません。

疲れから筋トレのやる気が出ない時の対処法

疲れていてやる気が出ない時は思いきって、とりあえずジムに行ってみましょう。

筋トレをして後悔することはありませんが、やらずに後悔することはよくあります。

筋トレをしない方がいいときとは?

  • 疲労が蓄積されて、どうしてもやる気がなくなる時
  • 筋トレのやりすぎで、疲労が蓄積している時

このようなときは、十分なパフォーマンスが発揮できずに怪我をしてしまう可能性があります。そういった場合はしっかり栄養補給して休みましょう。

休養も筋トレの一部ですので、自分に合った方法で行なってみてください。

疲れているときの運動は?

一気に全身のトレーニングを行うのが難しいのであれば、身体の部位ごとに分けてトレーニングを行うのもオススメです。

筋トレをやりすぎると『オーバーワーク』になることがあるので、注意しましょう。

▼ 関連記事

筋トレをやり過ぎるとどうなる?こわ~い「オーバートレーニング症候群」とは

監修者プロフィール

三田颯野(ミタ・ソウヤ)

FLUX CONDITIONINGS代官山店所属のトレーナー。得意分野はボディメイク。

記事協力
FLUX CONDITIONINGS
公式サイト https://www.flux-conditionings.com/

<Text:編集部>