
フィットネス
2025年5月14日
プランクで腹筋は割れるのか?効果と必要なトレーニングを解説 (1/2)
腹筋などの体幹部の筋肉を手軽に鍛えられる筋トレ「プランク」。自宅で行なえる体幹トレーニングとして、初心者でも取り組みやすい人気&定番のメニューです。
プランクで腹筋は割れるのか?もちろん「確実に割れます」とは言えませんが、プランクで腹筋を割るためにはどうすればいいのか、トレーニング内容や注意点など、各専門家の回答を元に解説します。
プランクで腹筋は割れるのか?
まず、腹筋を割るのにプランクという種目が適しているのか?という点から解説します。
「腹筋トレーニング」と「プランク」、どちらがお腹を割るのに効果的?の記事によると、トレーナーは「プランクのほうがよさそう」と回答しています。
「結論を先に述べると、プランクがよさそうです。もちろん、シットアップにも腹筋を鍛える効果はあります。しかし、それより短所の方が勝っているかもしれないのです」
王道のシットアップ(腹筋運動「上体起こし」)よりも、プランクのほうがおすすめできるようです。
次に、「腹筋が割れる」という点について、腹筋はもともと割れていて、腹筋の上についた脂肪を落とさなければ割れては見えない、ということ。
下図の通り、腹筋は皮下脂肪の下にあります。内側の筋肉だけを鍛えても、皮下脂肪が落ちなければ、腹筋が割れて見えることはありません。
つまり腹筋を割るには、「腹筋を鍛えること」と「脂肪を落とす有酸素運動を合わせて行うこと」が、プランクでお腹を割るために必要になります。
なお、筋トレと有酸素運動を同じ日に行う場合は、筋トレ→有酸素運動の順で行うと効果的です。
次:プランクで腹筋を割る、どんな人におすすめ?
1 2