フィットネス
2023年11月15日

寝たままOK、腹筋トレーニング。お腹を割る2分間 (1/2)

 お腹を引き締めたいときにまず取り組む腹筋運動。筋トレの効果を停滞させないためには、負荷の増加だけでなく種目のバリエーションを持たせることも大切です。効率よく鍛えるには、さまざまなエクササイズ方法で筋肉を刺激する必要があります。

 今回は、腹筋をテーマとした寝たままできる6種目/2分間のトレーニングです。各種目のトレーニング時間は短いので、とにかく自分の限界まで追い込みながらもフォームを意識しましょう。

 フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが腹筋トレーニングの正しいやり方・フォームを動画で解説します。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

\動画で動きをチェック/

寝ながらできる腹筋トレーニングメニュー

 今回、実践しているメニューは一例です。これ以外にもさまざまなトレーニングメニューを構成することが可能です。

クランチ(20秒)

1. 仰向けになり、膝を軽く曲げる。両手は頭の後ろへ。
2. 上半身を丸めるイメージで起こしていく。
3. お腹を意識しながらゆっくりと戻していく。

⇒詳細記事はこちら

ツイストクランチ(20秒)

1. 仰向けになり、両足を90度に曲げる。両手は頭の後ろへ。
2. 起き上がりながら、右ひざと左ひじを引きつける。
3. 左右交互に繰り返す。

⇒詳細記事はこちら

トゥータッチクランチ(20秒)

1. 仰向けになり、片膝は立てて片足は伸ばす。
2. 上半身を起こしながら、左手で右足のつま先を触る。
3. 左右交互に繰り返す。

⇒詳細記事はこちら

1 2