フィットネス
ヘルス&メンタル
2021年8月23日

こんな症状が出たら筋トレのやりすぎ!オーバートレーニング症候群とは?

 引き締まった体や大きい筋肉を目指す場合は、十分なトレーニング量が必要です。ところが筋トレの場合、ハードなトレーニングをこなし続けると、パフォーマンスが上がらないどころか、さまざまな心身の不調に見舞われることがあります。

 今回は、トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが、自身の経験を踏まえて動画で解説していきます。初心者の方も、ぜひ参考にしてください。

\動画で解説をチェック/

質問と回答

①オーバートレーニングって何?

 まず分かりやすい症状で言えば、筋肉痛や全身の気だるさ、倦怠感、内臓の疲れなどです。トレーニングの負荷に対して、休んでも体の回復がうまく追いついていない状態を、オーバートレーニングと言います。

②オーバートレーニングを防ぐ方法は?

 自分の体調を普段からよく観察すること。オーバートレーニングになる人って、すごく頑張り屋さんの人が多くて、自覚が最初ない人が多いです。「もっとできるはずだ」という風になり、ついついやりすぎて、最後は怪我に繋がってしまうこともあります。

③オーバートレーニングを防ぐには、どれぐらいの休息が必要?

 明確に、「何日休息取れば絶対に回復する」というのはありません。オーバートレーニングの度合いにもよりますが、まずはしっかり栄養と睡眠をとることです。

④休息以外で、オーバートレーニングの回避方法は?

 内臓疲労の場合は、胃に負担のかかるような油っぽいものとかではなく、消化にいいもの食べるとかでもいいですし、栄養素的なものでいうと、やっぱりタンパク質と糖質です。そのふたつを意識して、とってあげたほうがいいと思います。

⑤オーバートレーニングになってしまったら?

 まずは本当に休んだほうがいいので、怪我をする前に休むようにしてください。無理をしてトレーニングをすると、結局怪我に繋がってトレーニングできない期間が長引いてしまうので、思いきって休むというのがオススメです。

この動画を見てくれた方におすすめの動画&記事

動画

筋トレの頻度、効果的なのは毎日?週2?ダイエット中の筋トレ初心者向けに解説

スクワットで痩せる!【脂肪燃焼】脚・お尻を引き締めるトレーニング

記事

練習や筋トレのしすぎで起きる「オーバートレーニング症候群」とは。原因・症状・予防法を解説

疲れているときも筋トレをしたほうがいい?休むべき?トレーナーが解説

\もう一度動画でおさらい/

[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。千葉県出身、1991年生まれ。

[出演者プロフィール]
MIHO/トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレなどが大好きなガチの“市民アスリート”。日本初のe-sports BIKEのプロチーム「ONELAP ANGEL」のメンバーとしても活動。フルマラソン自己ベストは3時間13分20秒(ネットタイム/2019年さいたま国際マラソン)。1児の母。
【公式Instagramアカウント】https://www.instagram.com/mip0000/

<Text:MELOS編集部>