ウェルネスフード
2023年11月17日

CBDにはどんな効果がある?危険性や副作用は。メーカー開発担当者に聞いてみた (1/2)

近年、新たなリラクゼーションアイテムとして熱い視線を集めているCBD。「CBDオイル」などは耳にする機会も増えましたが、CBD自体、どんなアイテムなのか、安全性は問題ないのかなど、気になっている人も多いのではないでしょうか。

都内では専門店やポップアップストアが設置されたり、ヨガなどのチルタイムに活用する人もちらほら見かけ、今後さらに知名度が高まっていくと予想されます。

どんな成分なのか、心身にどんな影響を与えるのか。また安全性や市販のCBDの選び方についてなど、気になるポイントを、健康食品や医薬品などを製造・販売する株式会社ファイン健康食品開発課主任に聞いていきます。

CBDとは

──CBDは何からできていて、どんな特徴をもつ成分なのでしょうか。

「CBD(カンナビジオール)とは、大麻草に含まれる天然の化合物です。深い休息効果が期待される、今注目の成分です」

CBDは合法か。違法との境界線は

──大麻草と聞くとびっくりしてしまいますが、活用しても問題ないのでしょうか。

「大麻草=違法であると思われがちですが、実は、大麻草の部位によっては日本でも流通が認められています。いわゆる『ハイ』状態のような精神作用を引き起こす成分THC(テトラヒドロカンナビノール)は大麻草の花穂や葉に含まれる成分で、日本では大麻取締法により使用が規制されています。しかし、大麻草の茎や種子に含まれるCBDは規制がなく、合法の成分です」

CBDに期待できる効果とは

──CBDにはどんな働きが期待できますか?

「CBDには深いリラックス効果があり、不安やストレスを緩和する効果があります。不安障害、睡眠障害のある方を対象とした臨床試験では、1日あたりCBD25mgを1カ月間摂取することで、約8割の方が『不安が軽減した』という報告があり、体感性の高さが注目されています(※)」

(※)参考文献:Scott Shannon et al.

精神的にハイになったりする?

──摂取すると気分が昂ったり、テンションが高くなるのでしょうか。

「前述の通り、ハイになる精神作用を引き起こすTHCに対し、CBDはその逆で、心身を穏やかにする効果がありますので、CBDによってハイになることはありません」

効果を感じやすい人、感じにくい人はいる?

──感じ方に個人差がありそうですが、作用が出やすい人、そうでない人など違いはあるのでしょうか。

「実は、人体の中にも内因性のカンナビノイドが存在します。内因性カンナビノイドはストレスから身を守り、心身を健康な状態に保つ役割を担っています。しかし、過度なストレスを受け続けると、その機能が劣化してしまいます。そのようなストレスを溜め込みやすい方にはCBDがオススメです。CBDは内因性カンナビノイドの働きを調節する機能がありますので、CBDを補うことで、もともと人の身体に備わっているストレス耐性機能を取り戻すことができます」

▼ヘンププロテインもある
ヘンププロテインの効果とおすすめ商品8選!危険性や副作用は?[医師監修]

1 2