CBDにはどんな効果がある?危険性や副作用は。メーカー開発担当者に聞いてみた (2/2)
妊娠中や授乳中に摂取してもいい?
──妊婦さんも摂取してよいのでしょうか。
「妊娠中・授乳中の方に関しましては、十分な臨床研究が進んでおりませんので、摂取前にお医者さまと相談していただければと思います」
摂取を避けたほうがよいタイミングとは
──では、こんなときは摂取を控えたほうがいいというタイミングはありますか?
「休息成分ですので、運転前や運転中の摂取はお控えください」
CBD製品の摂取で考えられるデメリットや副作用とは
──まだ少し心配が残るのですが、摂取におけるデメリットなどはあるのでしょうか。
「世界保健機関WHOは2017年 CBD事前審査報告書にて『CBDは非常に安全で、幅広い容量で忍容性が良好である。公衆衛生上の問題も濫用の危険性もない』と報告していますので、安心してお召し上がり頂けるかと思います」
どんな味?匂いはある?
──味やニオイはありますか?
「CBD自体は匂いがなく、味はCBD原料特有の苦味があります。初心者は、CBDの風味と相性の良い柑橘系フレーバーのものをオススメします」
CBD初心者はどのタイプを買えばいい?
──CBDにはオイルやグミ、粉末、タブレットなどさまざまな種類がありますが、初心者はどれから購入するのがよさそうでしょうか。
「初心者の方には食品形態であるグミ、ドリンク、タブレットなど、手軽なものをオススメします」
▼大麻グミじゃない!
CBDグミ実食レビュー!どんな効果があるのか人体実験してみた|編集部の食レポ
しっかり効果を感じたい人はどのタイプがおすすめ?
──買うなら変化を実感したいという人には、どのタイプがおすすめでしょうか。
「速攻性を求める方には、消化器官を通さず口腔内での吸収することで効果の発現が早められるオイルタイプや、口腔内で溶ける崩壊型タブレットタイプがよいかと思います」
値段と濃度は高い方がいい?
──ちなみにCBD濃度が高くなるにつれ値段も上がっていきますが、やはり値段と濃度は高いほうがよいのでしょうか。
「CBDの国内市場拡大に伴い、CBD原材料の供給は安定しつつあります。そのような背景から、安価な製品も流通し始めておりますので、価格に関しては一概には言えません。CBDの濃度に関しては、CBDの最適な摂取量に個人差がありますので、まずは10mg程度の少量から始められ、お身体に合う量を調節しながら摂取できる製品をオススメします」
CBD製品はいつ摂取するのがいい?
──朝、昼、夜どのタイミングで飲むのがおすすめですか?
「リラックス効果がありますので、くつろぎタイム、仕事終わりのON・OFFの切り替え、おやすみ前などをオススメします」
記事協力
株式会社ファイン
健康食品・サプリメントを47年も前から研究開発・製造・販売をしている。自社製品については販売・製造・研究・検査まですべて自社で実施。
公式サイト https://corp.fine-kagaku.co.jp/
「CBDeep®」HP https://www.fine-kagaku.co.jp/s/cbdeep/
<Edit:編集部>