2023年6月12日

【一問一答】肩こり、首コリ対策に!寝具メーカーが教える「枕の正しい選び方」 (2/4)

Q.首コリの人にはどんな枕がおすすめ?

A.メモリーフォーム製の枕です。体型にしっかりとフィットするため、サポート力が他の種類の枕より増し、首コリがある方にはおすすめです。また、仰向けで寝ることが多い方には、平らな枕が首コリの軽減を手助けしてくれるのではないでしょうか。

Q.朝起きると頭痛を感じる人にはどんな枕がおすすめ?

A.まず、頭痛の症状について確認をすることです。枕が原因の頭痛としてよく挙げられるのが、緊張型頭痛と後頭神経痛です。この2つに関しては、枕の高さと枕の素材が重要になります。リラックスできる素材かどうか、実際に感触を確かめてから使うのが手っ取り早いかもしれません。

目安としては、以下のような素材が合うかと思います。

  • 柔らかめが好みの場合:わた、低反発ウレタン、羽毛、羽根
  • ふつうの硬さでお探しの場合:高反発ウレタン、そばがら、ラテックス
  • かためご希望であれば:パイプ、ファイバー

Q.朝起きると顔がむくんでいる人にはどんな枕がおすすめ?

A.枕が低すぎると、睡眠時に顔の老廃物が流れにくくなり、起きたときに顔のむくみを感じやすくなることは考えられます。ご自身の体型に合った高さを見つけていただくことがポイントになると思います。

まずはタオルで1cmずつ、高さを調節しながら確認するのが試しやすいと思います。

Q.ストレートネックの人にはどんな枕がおすすめ?

A.寝たときに、立っているときのように頸椎がやさしいS字カーブになっているかどうかは大きなポイントになります。高さは体型や体格にも左右されますが、高すぎる枕はストレートネックの症状悪化に繋がりかねないので、注意が必要です。

1 2 3 4