2023年6月12日

【一問一答】肩こり、首コリ対策に!寝具メーカーが教える「枕の正しい選び方」 (4/4)

第4章 枕に対する素朴なギモン

Q.そもそも枕はマストなの?

A.枕とは、実は頭ではなく首を支える寝具です。枕なしだと首や肩が浮いて、余分な力がかかり、痛みを引き起こしやすくなるため、一般的に枕は『必要』というのが回答です。ただ、体に合わない枕であれば例外です。枕がご自身に合っておらず、就寝中に違和感や起床後に痛みがある場合は、使用を避けた方がよいでしょう。

Q.マットレスによって選ぶべき枕も変わるってホント?

A.日々の快眠は、マットレスと枕のどちらかが欠けても得られるものではないので、双方の寝心地を併せることは大切になります。ただ、枕を選ぶポイントは高さ、素材、寝返りのしやすさと枕の用途です。その軸で探した上で、最後にお使いのマットレスとのコンビネーションを試してみるのはいかがでしょうか。

Q.値段がピンキリだけれど、何が違う?高いほうがいい?

A.『値段が高いほうがいい』ということは、一概には言えません。もちろん希少価値のある素材であれば、高いのは当たり前のことです。ただ素材の価格以外で代金に含まれているものがあります。それは宣伝費用です。市場の中でお客様に商品を知ってもらうためには、宣伝をする必要があります。ブランドによってはこういった宣伝費用が代金に含まれているケースもあるので、購入の際はひとつのポイントとして見極めていきたいですね。

Q.枕はどれくらいで買い替えればいい?

A.毎日使う枕の寿命は、長くても5年くらいと言われています。ただし、枕の素材によって1~2年、3~5年というものもあるので、ご自身のお使いの枕で調べていただくのがよいかと思います。

\首や肩のストレッチも試してみる/

取材協力
Emma Sleep Japan合同会社(エマ スリープ ジャパン合同会社)
Emma Sleep Japanは、2013年にドイツのフランクフルトで設立されたスリープ・テック企業のEmma Sleep GmbHの日本法人として2020年10月に設立されました。エマ・スリープの製品は現在、31カ国、300万人以上のお客様に愛用されています。エマ・スリープのマットレスは、特許を取得した技術により、どのような寝姿勢でもより良い睡眠のための快適さをサポートします。また、本国ドイツやヨーロッパで最も急成長しているスタートアップ企業の1つに選ばれただけでなく、世界各国で数多くのアワードを受賞、日本でも2021年度グッドデザイン賞を受賞しています。
公式サイト https://emma-sleep-japan.com/

<Edit:編集部>

1 2 3 4