Amazonで買った「LOHAStyle(ロハスタイル)イヌリン」
ウェルネスフード
2024年1月24日

イヌリンの効果的な飲み方(個人談)。ダイエットにいいかは不明だが、副作用のおなら対策は見つけた|編集部の食レポ (1/2)

便秘の悩みや、血糖値の急上昇を防いでダイエットに役立てたいときにとりたい「食物繊維」。水溶性や不溶性などさまざまな情報が出てくる中、「難消化性デキストリン」の知名度も高まっています。トクホのお茶などに含まれているので、ご存知の人もいるかもしれませんね。

また、一歩進んで「イヌリン」に手を出している人もちらほら見かけます。なじみのない名称ですが、これって食物繊維なのでしょうか?

イヌリンとは。どんな効果が期待できる?

イヌリンは、難消化性デキストリンと同じく食物繊維パウダーです(ざっくり説明)。もう少し詳しく言うと、ごぼう、たまねぎ、きくいも、チコリなどに含まれる水溶性食物繊維の一種です。

イヌリンに限らず、水溶性食物繊維には糖の吸収抑制、血糖値の上昇をゆるやかにする、腸内環境改善、糖尿病予防などのはたらきが期待できるとのこと。

便秘解消や血糖値コントロールにいいと聞き、購入してみました。

買ったのはコレ! 「LOHAStyle(ロハスタイル)イヌリン」

Amazonで1000円くらいで購入可能です。

LOHAStyle(ロハスタイル)イヌリン

小麦粉のような白いパウダーです。無味無臭ですが、粉が細かいので開封時に少し粉が舞います。指につくとかすかにベタつきがあります。

イヌリンの基本の飲み方

1日6gほど、飲み物などに混ぜて摂取します。6gはこれくらい。大さじ1杯、大盛りが目安です。

イヌリンパウダー6gはこれくらい。スプーン1杯

これくらい。スプーンはコンビニで貰える大きめのやつ

コーヒーに入れて飲んでいますが、ほんのわずかに甘みが加わるような? 気のせいかもしれません、それくらい無味無臭です。

冷たい水にも熱湯にもダマなく溶けます。

イヌリンを飲み続けて1か月。効果ありか、なしか……

毎朝、イヌリンを飲んで1か月。どんな変化を感じたかというと……

たしかにお通じがよくなった

これは飲み始めてすぐに実感しました。お通じの回数が増え、するんと出るように。

血糖値コントロールは不明

昼食後の眠気対策としては、あまり実感は湧きませんでした。もともと強い眠気を感じていなかったからかもしれません。糖の吸収抑制に役立っていると信じたいです。

ちなみに、食後血糖値が気になる場合、食事の前に摂るのがよいとのことです。

イヌリンの栄養素と原材料の画像

ウワサの副作用(?)出た!

イヌリン摂取でよく聞く数々の悩み。おならが止まらない、匂いがキツイ、お腹が張る、ゴロゴロ鳴るなど“イヌリンあるある”がフルコースで襲ってきました。どうやら腸内環境が悪いとそうなるとか、なんとか……。

これは困った。朝に摂取し、夜9時ごろから症状が現れ始めます。時間差攻撃です。というわけで、口コミなどで見かけた以下の対策を行ってみました。

そのまま摂取し続ける

2週間程度で収まったという話を聞いたので、しばらく続けてみましたが、変わりませんでした。

量を少なめにしてみる

量を相当減らすと、たしかに少しおさまりました。しかし、小さじ1杯程度で摂取しても、量が足りずイヌリン効果が期待できないのではという不安も。少しずつ量を増やしてみると、やはり症状が現れてしまいました。

こまめに摂取してみる

6gを1日2回にわけて摂取してみました。少し症状は和らいだのですが、完全解決にはいたらず。うーん。

腸内環境をよくする食べ物も摂る

ビフィズス菌とか、ヨーグルトとか、サプリメント系も投下してみましたが変化はナシ。

関連記事:「腸の吸収が悪ければ、筋肉の質も悪くなる」。専門家に聞いた、正しい腸内環境の鍛え方&改善方法

次:意外な方法で解決できた

1 2