2024年8月4日

「スイカ=栄養ない」はウソ!低カロリーでダイエットにいい&健康美容にメリットありすぎた (2/2)

インナーケアには漢方薬もおすすめ

肌の改善を目指す方は、スイカに加え、漢方薬を取り入れて内側からケアをするのもおすすめです。漢方薬は、皮膚科などでも自然由来の治療薬として使われています。

肌荒れは、皮膚の乾燥や血行不良、胃腸の不調、ストレスなどが原因と考えられています。漢方薬は、肌の状態を改善すると同時に、心身の不調を引き起こす根本的な原因の改善も期待できます。

肌荒れ改善に選ばれるのは、「水分の循環をよくして肌に潤いを与える」「血流をよくして肌に栄養をいきわたらせ、肌の代謝を上げる」「胃腸の働きをよくして肌に必要な栄養をつくる」「自律神経を整えて、ストレスが原因の肌荒れを改善する」などの作用がある漢方薬です。

漢方薬は、肌トラブルを根本的に改善するので、潤いのある健康的な肌を手に入れることができます。

美肌のためにおすすめの漢方薬

・桂枝茯苓丸加苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん):血行を促進し、上半身にたまった熱を逃す作用があり、シミやニキビの改善に働きかけます。比較的体力があり、頭はのぼせるのに足は冷えているような方におすすめです。

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):血(けつ)を補い、血流をよくすることで肌の栄養不足を補い、シミの改善に役立ちます。冷え症で貧血の傾向があり疲れやすい方におすすめです。

​​美肌になることで、外見だけでなく内面からも輝き、積極的に毎日を楽しむことができます。自然と笑顔が溢れ、自信を持って自分を表現できるでしょう。

ただし、漢方薬は、自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。合っていない場合、効果を感じられないだけでなく、副作用が生じることもあります。

ぴったりの漢方薬を見つけるには、漢方のプロの力を借りるのがおすすめです。最近では、相談から漢方薬の受け取りまで、すべて自宅でできる「あんしん漢方」のようなオンライン相談サービスもあります。

お手頃価格で気軽に利用できるので、ぜひ活用してみてください。

この記事を書いた人

あんしん漢方薬剤師 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘル-youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=211433f1melos00010036
●Medical Health CH:https://www.youtube.com/channel/UC7XLi90xVGs_NnKhowC0G2w

あんしん漢方(オンラインAI漢方)とは

<Text:編集部>

1 2