ヘルス&メンタル
2023年11月28日
仕事行きたくない!カウンセラーが教える、パターン別の乗り越え方 (2/4)
仕事行きたくない時に出る拒否反応とは
- 頭痛が何週間も続く
- 頻繁に動悸がする
- 食欲がなくなる
- 胃の不快感
- 吐き気
- 夜に眠れなくなる
- 朝起きるのが辛くなる
- 理由もなく涙が出る
朝泣くほどの症状が出ている場合、どうするべき?
仕事への拒否反応として朝泣くほどの症状が出ている場合は、お休みすることを考えてみてください。涙が出る時は、「ストレスで心がいっぱいの状態」を、体が教えてくれているサインでもあります。
- 素直に自分が追い詰められている状態を受け止める
- 職場へ休む連絡を入れる
- しっかり休息を取る
ゆっくりでも大丈夫ですので、この3つのことを行ってみてください。
頑張り屋さん方こそ、「仕事を休むのは良くないこと」と感じるかもしれませんが、涙が止まらない時は、休むことが最優先です。
涙が落ち着いたら、「自由に自分の言いたいことを言ってみよう」という意識で、紙に何が不安なのかを書き出してみましょう。ポイントは、なるべく大きな字で書くことです。
不安や恐怖があると、小さい字になりがちなので、気持ちを自由にするためにも、大きな字を書いてみてください。
仕事に行きたくなくて休むのは「甘え」ではない
仕事に行きたくてお休みするのは、甘えではありません。自分のことを大切にするために必要な時間ですからね。
「仕事に行きたくない」と思い悩むのは、自分の心が“何か”に気付かせたくて出しているサインです。甘えている・甘えていないという認識の仕方ではなく、「今、自分は仕事に行きたくないと思っているんだな」という事実を認め、理由を丁寧に探る時間を作ってあげましょう。