ヘルス&メンタル
2023年9月19日
「朝、会社行きたくない」どうしたらいい? 心理カウンセラーが回答 (2/3)
仕事に行きたくないときのモチベーションの上げ方
自分で自分にプチご褒美をあげよう
モチベーションはもともと何もしなければ下がるものです。そのため、モチベーションが下がったときに上げる方法を知っておくことが大切なのです。
自分にとって、モチベーションの原動力になっているのは何かを考えてみましょう。今日は●●を頑張ったから、ご褒美に好きなスイーツを食べるとか、何でも良いです。
自分がよろこぶプチご褒美をたくさんあげてみて下さい。まわりから与えられるのでなく、自分が自分に与えてあげるところがポイントですね。
向いてない仕事についたと感じたとき
仕事内容を細かく分解し、向いていない作業の負担を減らそう。成功体験を作るのもひとつの手段
向いていないとひと括りにするのでなく、仕事内容を細かく作業分解をしてみましょう。
何が向いていないのか、向いていないのはどのくらいあるのか、向いていないと感じているのはどんなところなのか。できるけれどあまり好きではないからなのか、苦手な分野なのか、得意なことや慣れているものはあるのか。
細かく分けることで仕事の中身が見えてくると思います。
作業分解をしてから、向いていないグループの作業と得意なことや慣れている作業を交互に行ったり、向いていないグループの作業はサポートをしてもらったりなど、工夫をしていくことで、向いていないと感じる抵抗を少し減らしていけることもあります。
また、失敗をしたことで向いていないと思い込みが強化されている場合は、成功体験を作って、思い込みを書き換えていくことも一つの方法かもしれません。
こちらもおすすめ:専門家が考える“やる気が出ないとき”の対処法
\次ぺージ:「行っても行かなくてもどちらでもいい」/