健康的に太りたい、体重を増やしたいとき「してはいけない」3つのこと
ガリガリ体型から脱して健康的に太りたい! そんなとき、避けたいNG行為がいくつか存在します。太れない体質である「ハードゲイナー」が、体重を増やすためにやりがちなNGポイントとは。
1.お菓子やファストフードなど、栄養のない高カロリーなものばかり摂る
太りにくいからといって、お菓子やファストフードで気軽にカロリーを摂り続けると、高血圧や糖尿病などのリスクが上がり、生活習慣病を招く危険性があります。
効率よくカロリーを摂取でき、かつ栄養豊富なものを選びましょう。
- 良質な脂質を含むもの(アボカド、ナッツ、魚など)
- たんぱく質が豊富なもの(肉、魚、豆類など)
- ウエイトゲイナー用のプロテイン(ジュースや牛乳、マルトデキストリンを混ぜるとなおよし)
2.ウエイトゲインプロテインだけに頼る
ウエイトゲインプロテインと呼ばれる、いわゆる太るためのプロテイン。
飲むだけでカロリー摂取が可能なところがメリットですが、一方で、この気軽さゆえ、食事からのカロリー摂取が疎かになる傾向が強いようです。
とくにハードゲイナーは食事の優先順位が低い人が多く、この思考に陥りやすいと言われています。
3.一度にたくさん食べる
ハードゲイナーは消化吸収が苦手なので、一度に一気に食べても吸収できません。
消化吸収能力が低い場合、食事量を増やすと胃腸の負担を増やし、お腹の調子を崩してしまうことが考えられます。これでは、せっかく頑張って摂取したものも無駄になりかねません。
とはいえ、お腹を下すからといって、食べることをやめてしまうとますます痩せてしまいます。良質な脂、たんぱく質、炭水化物を意識して、お腹に優しいものをこまめに食べましょう。
消化・吸収を助けてくれる酵素サプリメントを活用するのもひとつの方法です。
ハードゲイナー向けプロテイン一覧
カラダを大きくしたい人向け「プルエルプロテイン」
「プルエルプロテイン」は、3大栄養素であるたんぱく質(WPIプロテイン)、糖質(マルトデキストリン)、脂質(MCTオイル)を配合。さらに3種の菌(乳酸菌、納豆菌、酵母菌)、酵素処理、食物発酵エキスも配合しています。
「カラダを大きくしたい」「太りたくても太れない」といった悩みを抱える人におすすめのプロテインです。シリーズ累計販売は30,000個を突破しています。
アフィリエイト広告を利用しております。
公式サイトへ
管理栄養士が監修した「フトレマックス」
名前がおもしろいのですが、商品自体は真面目です。専用医療チーム監修のもと、ふるさと和漢堂株式会社が開発した、太活(フトカツ)サポートサプリメント。牛乳と割って、毎日の食事にプラスするだけ。
クレジットカード入力なし(楽天ペイ)でも買える、60日間全額返金制度あり。中国産原料や遺伝子組換え不使用、人工甘味料・香料・着色料・化学合成ビタミン類も無添加です。
公式サイトでは原材料や利用者の口コミなども確認できます。
アフィリエイト広告を利用しております。
公式サイトへ
太りたくてお悩みの人におすすめのサプリ【プッチェ~Pucche~】
栄養成分の消化吸収をサポートし、健康的な体型に導くためのサプリメント。毎日食べるものなので、味と成分に徹底的にこだわり、ポーチに入るサイズにしました。胃下垂、小食、食べるのが苦手……そんな人たちを「ふっくら」させたい!
アフィリエイト広告を利用しております。
公式サイトへ
もっと集めてみました!:太るプロテインおすすめ11選!太りたいのに太れない男女へ
▼動画で知りたい人はこちら
監修・執筆者プロフィール
野本麻紀子
ビューティーボディアドバイザー。matou Tokyo ABM代表 株式会社matou代表取締役会長。アクティブボディメイク協会理事長/ビューティーボディアドバイザー/リズムボイストレーナー
URL: https://www.mat-ou.com /about
プロスポーツトレーナー
和田拓巳(わだ・たくみ)
プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。医療系・スポーツ系専門学校での講師のほか、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。現在、さまざまなメディアで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。日本トレーニング指導者協会(JATI-ATI)の認定トレーニング指導者
公式HP/公式Facebook
※本記事は「太りたい人へ!体重を増やす方法|太るための食事&体を大きくする筋トレ」を編集したものです。
<Edit:編集部>