運動時の水分補給、おすすめの飲み物は?管理栄養士が解説 (3/3)
カテキン豊富なお茶も活用したい
利尿作用があるという点から見ると、スポーツ時の水分補給には適さないカフェインを含むお茶ですが、スポーツの前後に飲むとパフォーマンスや集中力を高めてくれたり、疲労の原因となる活性酸素を取り除いてくれる効果が期待できることも。
「お茶に含まれるポリフェノール(カテキンなど)類には『抗酸化作用』があります。運動時にカラダに発生する活性酸素を除去する働きも。活性酸素はカラダの『さび』の原因。免疫力の低下や疲労、肌の老化などトラブルを引き起こす原因です」
カラダを酸化させる活性酸素を除去してくれるなんて、お茶ってスゴい。スポーツ女子なら、美容のためにも運動後に飲むべきはお茶、なんですね!
「運動を日常的に行う方は、活性酸素をいかに除去するかもポイントです。お茶の摂取をうまく利用して、活性酸素を除去する習慣を身につけるとよいですね」
ただ一方で、カフェインが含まれるお茶は前述のとおり利尿作用もあるため、カフェインを多く含むお茶を飲む際は、それだけの摂取でなく水やノンカフェイン(もしくはカフェインレス)のお茶を組み合わせての摂取を心がけるとよいでしょうとも。
関連記事:【目的別】ノンカフェインのお茶おすすめ9選!薬剤師が選ぶカフェインゼロの飲み物一覧
スポーツとお茶のイイ関係を始めよう
トップアスリートでも、まずお茶やコーヒーなどでカフェインを摂取してから試合に望む選手もいるとのこと。お茶のカテキンが持久力アップにも効果的との研究結果が発表されたのもぜひ参考にしたいところです。
お茶の持つ効果を活用し、自分にあったスポーツとお茶の関係を始めてみましょう。
[監修者プロフィール]
深野祐子(ふかの・ゆうこ)
管理栄養士・ジョギングインストラクター。Japanマラソンクラブでインストラクター兼フードアドバイザーとして市民ランナーに向け走り方の指導や食事の指導を行う
<Text:京澤洋子(アート・サプライ)>