ギリシャヨーグルト
ウェルネスフード
2023年4月28日

【ダイエットにも美容にも!?】ギリシャヨーグルトの噂の真相│効果的な食べ方も (1/2)

高タンパクで食べ応えがあり美味しいことから、ボディメイク中の人に人気が高いギリシャヨーグルト。「ダイエットに良い」という噂がありますが、本当なのでしょうか?

ギリシャヨーグルトのダイエットにまつわる噂について、管理栄養士さんに聞きました。効果的な食べ方なども解説します。

ギリシャヨーグルトはダイエットに良い?悪い?

ギリシャヨーグルトは、ダイエットに良いと言えるでしょう。

もちろん「ヨーグルトを食べたら絶対に痩せる」というわけではありませんが、ダイエットに向けて良い変化が期待できると考えられます。

ダイエットに良い理由

ヨーグルトには、便秘によるポッコリお腹の解消を助ける働きがあります。

腸の中には、

  • 体に良い働きをする「善玉菌」
  • 体に悪い作用をもたらす「悪玉菌」

がいます。善玉菌の代表はヨーグルトに多く含まれる乳酸菌やビフィズス菌。この善玉菌が増えることで、腸内環境が整えられ、腸の働きが良くなりやすくなると考えられます。腸の状態が良くなると、排便がスムーズになるため、スッキリお腹につながります。

便秘解消 腸活

ギリシャヨーグルトのカロリーと栄養

一般的なヨーグルトとギリシャヨーグルトの栄養価を比較してみましょう。

▼一般的なヨーグルト(100g)

カロリー 56kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 3.0g
炭水化物 4.9g
カルシウム 120mg

▼ギリシャヨーグルト(100g)

カロリー 70~100kcal
たんぱく質 9.1~10.8g
脂質 0~4.3g
炭水化物 4.5~5.0g
カルシウム 113~140mg

※カロリー・栄養価はあくまでも目安値です。

製造法により栄養価は変動しますが、一般的なヨーグルトに比べ、ギリシャヨーグルトはたんぱく質が豊富な傾向があります。

次:効果的に食べたい!という人向けの食べ方は?

1 2