フィットネス
ライフスタイル
2024年4月5日

小中学生の筋トレ、どんなメリットがある?身長が伸びなくなるってホント?専門家が解説 (3/3)

子どもにオススメの筋トレメニュー

ここでは、子どもにオススメの筋トレエクササイズを紹介します。どの年代でも効果的に行うことができます。

腹筋を鍛える

体育座りになり、胸の前で手を組んで背筋を伸ばします。そのまま、上体を後ろに倒していきましょう。倒せる限界のところで5秒間ほど姿勢をキープします。

体幹を鍛える

腕立ての姿勢で、頭から足までまっすぐにしましょう。腰を反ったりお尻を上げたりしないようにして、姿勢を5秒間キープします。

脇腹や下半身を鍛える

横向きで寝そべり、手でカラダを支え、両足を揃えて床につけましょう。上側になっている足をゆっくり上げます。限界まで上げたら、元の姿勢に戻ってください。反対側も同じように、各10回行います。

お尻や体幹を鍛える

仰向けで寝て両膝を曲げ、頭から膝までまっすぐになるように腰を浮かせましょう。片方の膝を伸ばし、まっすぐになったら元の姿勢に戻ります。左右交互に5セット繰り返します。

体幹を集中的に鍛える

片足立ちになって、両手は床と水平に上げます。浮かせた足を90度にし、その姿勢を10秒間キープしましょう。

背中が丸くなったり、足が落ちないように注意しながら行ってください。

子どもの成長に合わせた筋トレメニューを行うことが大事

筋力トレーニングは正しく行うことで子どもの成長を助け、スポーツパフォーマンスの向上に役立ちます。大人と同じメニューではなく、成長時期に合わせたトレーニングが行えるようメニューを組み立てましょう。

関連記事:「子どもの頃から筋トレすると身長が伸びなくなる」って本当?トレーナーが解説

筆者プロフィール

和田拓巳(わだ・たくみ)

プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。​医療系・スポーツ系専門学校での講師や、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。現在、様々なメディアで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。
日本トレーニング指導者協会 JATI-ATI
公式サイト
公式Facebook

<Text:和田拓巳>

1 2 3