フィットネス
2022年3月5日

ダンベル背筋トレーニング3メニュー。最強の背中へ。逆三角形のシルエットを目指そう (2/2)

③ワンハンドロウ

 引き締まった背中を手に入れたいときにおすすめの筋トレ「ワンハンドロウ」。背中の筋肉である広背筋を収縮させる運動で、初心者でも行ないやすいメニューとして、定番のダンベルトレーニングです。

正しいやり方

1. 足を肩幅に広げ、片手と片足をベンチに乗せる

▲胸を張って体をまっすぐに保つ

2. 少し胸を張り、肩が上がらないよう胸の高さまでダンベルを引き上げる

▲肩甲骨が寄らないよう、広背筋を意識する

3. ダンベルを下げる

実施回数

左右 各10回

ポイント

・息を吐きながらダンベルを上げ、吸いながらダンベルを下げる
・腰、背中、首は丸めない

鍛えられる筋肉(場所)

・広背筋
・僧帽筋
・三角筋
・菱形筋
・大円筋 etc…

背中を構成する筋肉

 背中についている筋肉は複数あります。代表的な筋肉としては、脇から腰にかけて走行している「広背筋(こうはいきん)」、背骨の両脇に走行している「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」、首から背中の真ん中あたりまで走行している「僧帽筋(そうぼうきん)」が挙げられるでしょう。

 僧帽筋には、肩甲骨を動かしたり、逆に肩甲骨を安定させ固定するという働きがあります。広背筋は開いた腕を閉じたり後ろに挙げたり、引っ張る動作の時に力を発揮し、脊柱起立筋はカラダを安定させるため常に働いています。

 それぞれ違う働きを持っているため、鍛えるエクササイズも異なります。バランスのよい広い背中を作るためには、背中の筋肉は個別に鍛えていく必要があります。

おすすめの筋トレグッズ

PROIRON ダンベル

動画で使用しているダンベル。インテリアとしてもおすすめです。

Amazonでチェック!

Wout バーベルにもなる ダンベル

可変式のダンベル。重量の変更ができ、これひとつで様々な負荷をカバーできます。

Amazonでチェック!

おすすめの動画&記事

【2分!仰向けプランク】背中・お尻・太ももに効くトレーニング

筋トレの頻度、効果的なのは毎日?週2?ダイエット中の筋トレ初心者向けに解説

背筋は部位別に筋トレせよ。背中の筋肉「広背筋・脊柱起立筋・僧帽筋」を鍛えるダンベルトレーニング5選

疲労回復におすすめの食べ物(コンビニ編)。疲れたときに摂りたい栄養素とは[管理栄養士監修]

\もう一度動画でおさらい/

[トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、アクティブエイジ・ダイエット指導士、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。

<Text:MELOS編集部>

1 2