インタビュー
ライフスタイル
2024年4月2日

サングラスのメリットと専門家おすすめの選び方。「サングラス=おしゃれアイテムでしょ?」という人に読んで欲しい! (1/2)

サングラス。海外だとなじみの深いアイテムですが、日本だと「おしゃれな人や芸能人がつけるアイテムでしょ?」という印象を持つ人も多いかと思います。しかし、サングラスは単なるファッションアイテムに留まらず、目を保護し、快適な視界を提供する重要な役割を果たしています。

とくに近年の日差しの強さは半端じゃない。日傘同様、目から入る光と紫外線も防がなければという気持ちから、約10年間の店舗勤務の中で1万人以上の目を見てきた、眼鏡市場の広報を担当する掛本紀子さんにインタビューを実施。サングラスのメリットについて解説するとともに、自分に合ったサングラスの選び方について探っていきます。

ぶっちゃけ、サングラスって必要なんですか?

いきなり失礼な質問でスミマセン! 実のところサングラスっていわゆる“ファッションサングラス”しかつけたことがなく、おしゃれをするときや、夏のアクティビティ時につけるイメージが強いのです。

これについて、掛本さんは“サングラスは目の負担を軽減できるアイテム”と回答。カラーサングラスのメリットをたくさん教えてくれました。

眼鏡市場の広報担当 掛本さん。

「サングラスを着用することで、目の負担を軽減することが出来ます。日常生活では“紫外線、ブルーライト、眩しさ”の3つの負担が挙げられます。目から入ってきた紫外線を脳が感知すると、肌が陽に晒されていると感じ、日焼けと同じような症状を起こす可能性があります。そのため、紫外線対策の1つとして紫外線カットの機能がついたサングラスを着用することはとても有効です。」(掛本さん)

たしかに、目に日焼け止めは塗れませんから、外部からのアプローチが必要です。

「ブルーライトも目の疲れに繋がると言われています。パソコンやスマホだけでなく、太陽光にもブルーライトは含まれています。外出するときにサングラスを着用することで、ブルーライト対策もでき、目の疲れの軽減に繋がります」(掛本さん)

続いて“眩しさ”について。

「サングラスには、眩しさを軽減する役割もあります。車の運転や屋外スポーツ・キャンプなどの日差しが気になる環境での着用は有効です。また、個人差はありますが男女ともに40代くらいから眩しさを感じる割合も増えていきます。」(掛本さん)

実は最近、通勤中に『やたら眩しいな……』と片手で日差しを遮ろうとすることが多くなっていたのですが、まさか加齢もあったとは。衝撃です。

カラーサングラスの色や濃さで効果は変わる?

ここで気になるのが、透明や、すごく薄い色のレンズでもいいのかな? という点です。色味や色の濃さで効果は変わるのでしょうか。

「眩しさを防ぐという観点では、レンズのカラーは濃いほうが効果は期待できます。アウトドアや屋外スポーツなどで眩しさをしっかり防ぎたいときは、レンズの色が濃いものを選ばれると良いと思います。紫外線対策という観点でいうと、紫外線カット率99%以上の機能がついたレンズを選んでいただければ、無色や薄いカラーのレンズでも効果を発揮します」(掛本さん)

野外活動が多い、アウトドア時:濃い色味を選ぶのがオススメ
日常生活:薄めの色味でもOK

マスク生活のときは濃度が薄めのサングラスが人気でしたが、マスクを外すシーンも増え、濃いサングラスを購入する人も増えてきているのだそう。たしかにマスクをして濃いサングラスだと、圧が強いですもんね。

そしてカラーサングラスの色別の効果は以下の通り。

ブラウン系:色のコントラストを高め青色系の光をカットする効果があるため、視界がクリアになります。また、緑色が明瞭に見えるようになり、ゴルフなど自然の中で過ごすときに向いています。

グリーン系:青系と赤系の光を遮断する効果により目が疲れにくくなります。そのためドライブなど⾧時間にわたり目を使う時におすすめです。

グレー系:日差しを遮りまぶしさを軽減する効果が高いため、屋外のスポーツ、お散歩、ランニングといった屋外活動に向いています。

ゴルフをするときに適したレンズ、運転をするときに適したレンズなどもあるためサングラスを買うときは、どんな目的で使うのかを想定しておくとよいと、掛本さんは語ります。

そういえば、ランナーの人は表面が虹色に見えるサングラスをつけているのをよく見ますが、これはミラーレンズと言ってレンズ表面を鏡のように反射加工したファッション性を高めたレンズが使われているそうです。

ミラーレンズが使用されているサングラス(眼鏡市場 i-ATHLETE(iA-108))

サングラス、値段によって効果に違いはある?

サングラスは値段がピンキリですが、やはり安いものだと効果が期待できないとか、そういったことはあるのでしょうか。安いと2000円台から売られているサングラスを見かけたりしますが……。

1 2