フィットネス
ライフスタイル
2018年12月29日

ラン初心者から上級者まで!ランニングをもっと楽しく便利にする”お役立ち記事”14選 (2/3)

旅をして、走って、食べて寝る!

  大会に出るほどでもないし、毎日走る自信もない。気まぐれに、走りたいときに走りたい。そんな人にぴったりなのは、旅行に行ったついでに現地を走る「旅ラン」です。

 旅行といえばたくさん飲んで食べるかと思いますが、そのぶん気になるのが体重増加。しかし旅先で走ることで、カロリー消費に繋がります。夕方に、いつもと違う景色を眺めながら走ってみたり、旅行時だけ早起きして、朝ごはんの前に軽く朝ランをしてみる。一人旅ならなお自由に、好きな時に走れますね。

記事を読む:温泉やご当地グルメを満喫。初心者でも楽しめる“旅ラン”のススメ

 旅行先として大人気の沖縄にも、ランナーをサポートする施設がありました!

記事を読む:旅ランin沖縄県那覇市!治療院併設の「Run Ride Point」でランニングを楽しむ

 

 ちなみに旅行先が島の場合、「島ラン」になる模様。離島を走る“島ラン”はランナーの憧れです。

記事を読む:沖縄県・八重山諸島の「与那国島」を巡る│島ランへGO

ランアプリで、ランニングはもっと楽しくなる

 ランニングを始めたものの単純に飽きてしまったり、成果が見えづらくモチベーションが下がってしまう人は、ぜひスマホアプリを活用して欲しいのです。走行距離や消費カロリーの管理、コーチング機能までついているため、ランニングライフがワンランクアップしそうです。すべて基本無料、iOSとAndroid両方で利用可能です。

記事を読む:
初心者にピッタリな“無料”ランニングアプリ5選
初心者にも上級者にもおすすめの“無料”ランニングアプリ18選。目的別にピックアップしてみた

 iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」も、シンプルで直感的に使いやすくおすすめです。「ウォーキング+ランニングの距離」や「階段を上った回数」などがカウントされており、過去の振り返りも楽ちん。ラン・ウォーキング初心者はまずチェック!

記事を読む:使ってる? iPhone標準アプリ「ヘルスケア」でウォーキングを管理しよう

 いま、ランナーの間で「Runtrip」というアプリが口コミで人気となっているようです。他のランナーによるおすすめのコースを見つけたり、身近な場所で新たなコースを発見したり……まさに「Trip(旅行)」!

記事を読む: “ロケーション”と“コミュニティ”がカギ。未知との出会いを楽しめるランナー向けサービス「Runtrip」とは?

アプリだけじゃなく、スマートウォッチも駆使しよう

 「Apple Watch」などのスマートウォッチも、トレーニング時に非常に便利です。毎日の運動内容や心拍数を常時記録できるので、練習メニューやパフォーマンスの参考になります。なにより運動時にスマホを持たなくていいので、そのぶん軽く、わずらわしさも減りますね。

記事を読む:Apple Watchはトレーニングに最適?

次ページ:朝ごはんを食べるのはどのタイミングがいい?

1 2 3