• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

短期間でダイエット効果アップ。「HIIT(ヒット)トレーニング」で体脂肪をぐんぐん燃やす方法 (2/2)

自分を追い込みたいときに

 とはいえ、高負荷のかかるトレーニングを自分で行うには、よほどストイックな精神がないと難しい。そんなときはプロの力を借りるのも効率的です。

◆JURIARNO 恵比寿
 3カ月の「集中ダイエットコース」で、-12kgの実績も! 元アスリートによるマンツーマントレーニングで、細かい部分もサポート指導してくれます。
詳細を見る

◆Revon24
 芸能人も多数指導経験あり! 有名トレーナー・ビースト村山さんが指導するパーソナルジム。
詳細を見る

◆Bodyke(ボディーク)
 編集部みずから突撃した、パーソナルトレーニングジム「Bodyke(ボディーク)」。糖質制限なし、有酸素運動なしという言葉に呼び寄せられました。秋葉原池袋町田に店舗があります。

関連記事:“糖質制限、有酸素運動なし”を掲げるジムへ。でも、筆者の乱れまくった食生活がバレて冷や汗かいた件

◆BOSTY代々木スタジオ
 ダイエットコースのほか、理想の肉体を作り上げるボディメイクコース、業界初の腹筋専門プログラムなども設けています。講師には多数のボディメイクコンテスト優勝者や現役ボディメイク選手が揃っているのが特徴です。
詳細を見る

◆ダイエットカウンセル サノハ
 運動をまったくしないアラサー女子が、ダイエットやエクササイズの指導をプロに求める連載。食事・運動・睡眠の視点から指導してくれます。
詳細を見る

効果的にやりたい!おすすめのトレーニング

●脂肪燃焼&ダイエット効果が期待できる筋トレ。バーピーのコツ、正しいやり方、トレーニングメニュー

 バーピーはクロスフィットにおいて、もっとも頻繁に行われるワークアウトの1つです。筋力を鍛える効果もありますが、それよりも、体全体の瞬発力と敏捷性を高めるプライオメトリクス的効果がメインとなります。また、HIITやタバタトレーニングのように短時間で効率的に脂肪を燃焼できるほか、体力を上げる、場所を取らない、トレーニング道具がいらない、自宅で行えるなど多くのメリットが期待できるでしょう。

 ここではバーピーの基本のやり方や、バーピージャンプなどの練習バリエーション、そしてワークアウトメニューをご紹介します。かなりきつい全身運動ですが、筋トレや有酸素運動のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

⇒続きを読む

●筋持久力アップに。タバタ式トレーニングを活用したおすすめ筋トレメニュー

 タバタ式トレーニングは、心肺能力向上を目的としたプロトコルです。その目的とは異なるのですが、クロスフィットでは“20秒間の高強度運動と10秒間の休憩を1セットとして8ラウンド行う”というタバタの時間形式のみを利用し、筋持久力アップを目的としたワークアウトを行うことがあります。

 タバタの運動時間は20秒×8と、たった2分40秒に過ぎません。それでも、たとえば2分40秒間ずっと腕立て伏せをやれと言われたら、大抵の人にはできないでしょう。しかし、それを20秒間に区切ることで、なんとなく「できるのではないか」と思わせてしまう心理的テクニックも兼ねています。ここで、その代表的なワークアウトをご紹介しましょう。

⇒続きを読む

●短期間でダイエット効果アップ。「HIIT(ヒット)トレーニング」で体脂肪をぐんぐん燃やす方法

 世の中には、実にさまざまなダイエット法が存在しています。中でももっともシンプル、かつ効果的なのが運動。普段から身体を動かす習慣の身についている人なら、苦に感じることはないでしょう。しかし毎日のように働いて運動機会のない方、あるいは持久系スポーツが苦手な方にとって、長時間の運動には抵抗があるかもしれません。

 そこで今回は、短時間で体脂肪減少効果が期待できる『HIIT(ヒット)』というトレーニング法をご紹介します。ポイントは“全力”で行うことです。

⇒続きを読む

関連記事:個別カウンセリングと無酸素運動で痩せやすい体質へ!たっぷり120分のパーソナルダイエット教室┃目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ

<Text:松永貴允/Photo:Getty Images>

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード