ギア&アクセサリー
フィットネス
2023年2月2日

【2023年】プロ監修!フィットネスバイクおすすめ6選&ダイエット効果を高める漕ぎ方 (1/3)

自宅で有酸素運動ができる器具「フィットネスバイク(エアロバイク)」。その種類も、サイズや機能の違いによって幅広くそろっています。

その分、初めて購入しようとすると、安いという予算だけで決めていいのか、小型のミニサイズがいいのか、静音タイプ、折りたたみ式……どんなものがいいのか迷ってしまいそうです。

そこで、フィットネスバイク国内メーカーのALINCO(アルインコ)担当者に、製品の特長と選び方のポイントをお聞きしました。

さらに、痩せる効果はあるのか、安全かつ効率よくトレーニングする方法を、ライザップの現役トレーナーに教えてもらいました。

家庭用フィットネスバイクの選び方や基本機能と、効果的なトレーニング方法とやってはいけないことを覚えてトレーニングしてみましょう。

※ちなみに、非常にポピュラーな呼び方として知られる「エアロバイク」という名称は、コナミスポーツ株式会社の登録商標です。今回の記事では基本的に、一般名称である「フィットネスバイク」を使用しています。

目的別!おすすめフィットネスバイク

予算・機能・形状などの条件から、初心者向けの「お手軽&低価格」と、きちんと運動したい人向けの「本格派&高価格」2つのタイプ別おすすめフィットネスバイクを紹介します。

タイプ1:お手軽&低価格モデル

まずは運動を始めてみたい人におすすめの1万円台から、心拍数センサーが搭載された3万円台のモデルまでご紹介。

どれも軽量コンパクトなので、一人暮らしのアパートやマンションでもスペースを気にせず使えます。価格帯と機能が比例するので、自分がどれだけ運動したいのか考えて選ぶといいでしょう。

クロスバイク AFB4417X(アルインコ/実勢価格:19,000円前後)

折り畳み可能なクロスバイクタイプは、手軽に試せる価格帯が魅力です。このサイズながらハンドル下にスマートフォンなどを入れることができる便利な小物トレーがあります(メーカーサイトで詳細を見る

>>直販サイトでチェック

>>Amazonでチェック

コンフォートバイクⅡ AFB4309GX(アルインコ/実勢価格:28,000円前後)

背もたれとサイドハンドルが付いているので、身体をしっかり支えて安全に運動ができます。さらにタブレットトレー、エクササイズバンドなどが付属しています(メーカーサイトで詳細を見る

>>直販サイトでチェック

>>Amazonでチェック

エアロマグネティックバイク5219 AFB5219(アルインコ/実勢価格:3万円前後)

3万円代になるとハンドル内蔵型の心拍数センサーを搭載。ホイール部には巻き込み防止カバー、ペダルにはバンドと安全に運動できる機能などが搭載されています(メーカーサイトで詳細を見る

>>直販サイトでチェック

>>Amazonでチェック

1 2 3