フィットネス
2026年9月22日

【プランク】週1のペースで続けてみて!お腹の引き締めを狙う、6種の体幹トレーニング

3分のプランクトレーニング。体幹全体を鍛えるメニューで、特にお腹の引き締めを狙うことができます。

まずは週1回のペースで続けてみてください。

肘への負担を軽減する目的で、床に厚手のタオルやマットを敷くか、ベッドの上で行うのがおすすめです。

\タップして動画を再生/

6種のプランクトレーニング

1.プランク

両肘と両足のつま先で体を支えます。頭からかかとまで一直線を意識しましょう。

2.プランククランチ(片側)

腕立て伏せの姿勢から片足を伸ばしたあと、伸ばした足の膝を胸に引きつけます。引きつけたとき、頭を内側に入れるようにすると、やりやすくなります。

3.プランククランチ(反対)

反対側も同じようにやっていきます。腰が落ちてバランスが崩れないようにしてください。

4.ロッキングプランク

プランクの姿勢から、体を前後に動かします。多少上下に動いてもOKです。

5.プランクプッシュアップ

腕立て伏せの状態から、腕の曲げ伸ばしを行います。腹筋に力を入れて、フォームが崩れないようにしてください。

6.プランクジャック

プランクの姿勢から、小さくジャンプをして足の開閉を行います。負荷が高いので、お腹に力を入れてバランスが崩れないようにしましょう。

全体を通して期待できる効果

・お腹の引き締め
・腰痛予防
・姿勢改善

実施時間

20秒×6メニュー/休憩10秒

効果を出すためのおすすめの頻度

週1回のペースが目安です

おすすめの動画

腹筋&体幹を鍛える「プランク」/ミックスリスト

プランクしながら足を動かすと…お腹とお尻にかなり効く!2分の筋トレ(まずは週1)

監修・トレーニング指導

鳥光健仁(とりみつ・たけのり)

フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、HOKA ONE ONE サポート。
故障せずに年間7000kmを走破する男を合言葉に、積極的にランニングを行っている。

出演者プロフィール

MIHO(みほ)

市民アスリート。トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレが大好き。フルマラソン自己ベストは3時間0分18秒。1児の母。
■ Instagramアカウント → @mip0000

<Edit:MELOS編集部>