フィットネス
2023年11月28日

【腹筋トレーニング初心者】お腹の鍛え方&自重筋トレ16選 (5/5)

腹筋トレーニングに関する疑問

腹筋運動のトレーニング頻度は?

高強度と低強度を組み合わせた腹筋運動を、日を空けて行うとよいでしょう。腹筋も筋肉ですので、一定の負荷ではなく、漸進的に負荷をかけていく必要があります。

筋肉痛になったときは休んで筋肉の損傷を回復させましょう。

EMS腹筋ベルトは効果ある?

EMS腹筋ベルトといった腹筋トレーニング器具を使えば、きつい腹筋トレーニングをやる必要がないのではと思う人もいるかもしれません。はたして、こうした機器は効果があるのでしょうか。

EMSの腹筋ベルトは、腹筋を強制的に動かすので、それによるカロリー消費・脂肪燃焼が期待できます。一方で、EMSに頼りすぎず、自分の意思で筋肉を動かすということも大切です。

「EMS腹筋ベルト」って効果あるの?つけるだけで筋肉はつく?お腹痩せは?ライザップトレーナーが解説 より

「ながらトレーニング」は効果ある?

消費カロリーという点では期待できますが、筋肥大を狙うためにはトレーニングの原則にある「意識性の原則」に基づき、鍛える筋肉に意識を向け、集中して筋肉に刺激を入れるほうが効率よく鍛えることができそうです。

「ダイエット目的であれば、“ながらトレーニング”でも活動量が増えるため、減量効果が期待できます。しかし、筋肉をつけて体を鍛えたい場合、効果は期待しづらいかもしれません。筋肉をつける条件のひとつとして、日常生活以上の負荷が必要となります(過負荷の原則)。負荷に抵抗するためには“ながら”で行うと力も発揮しづらくなります。

さらに、正しいフォームや筋肉の意識もできなくなるため、効果が出づらく、モチベーションダウンにもつながりかねません。筋肉をつけるためには、だらだら行わず集中してトレーニングを行うことをおすすめします」

「ながらトレーニング」って効果ある?ない?メガロストレーナーが解説 より

まずはお試し体験!おすすめ自宅フィットネス

日本最大級のフィットネス動画サービス「LEAN BODY(リーンボディ)」

令和版ビリーズブートキャンプ2

  • レッスンは5分~、850本以上の本格レッスンが受け放題
  • いつでもキャンセル可能な2週間無料体験アリ
  • AmazonやFacebookアカウントなどでも登録OKで、簡単に登録可能

アフィリエイト広告を利用しております
公式サイト

RIZAP監修のフィットネスジム『chocozap(ちょこざっぷ)』

1日たった5分の「ちょいトレ習慣」で、ラクだから続く初心者向け・運動嫌いな人向けの新感覚のフィットネスジムです。

  • 月額ずーっと2980円でお得に使い放題
  • 24時間全店舗利用可能(首都圏中心に店舗拡大中)
  • 初回入会特典として「高機能体組成計」「スマートウォッチ」もセットでお届け

アフィリエイト広告を利用しております。
chocozapの詳細を見る

筆者プロフィール

和田拓巳(わだ・たくみ)

プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。医療系・スポーツ系専門学校での講師のほか、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。現在、さまざまなメディアで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。日本トレーニング指導者協会(JATI-ATI)の認定トレーニング指導者
公式HP公式Facebook

<Text:和田拓巳>

1 2 3 4 5