ウェルネスフード
2023年10月19日

疲労回復におすすめの「身近な飲み物」とは。管理栄養士も推薦 (1/2)

昔から疲労回復の定番として親しまれてきた「はちみつレモン」。実は、栄養学の観点からもしっかりと疲労回復効果が期待できるそうです。今回は、管理栄養士の渥美まゆ美先生が語る「はちみつレモン」の活用方法について、リコメンドして紹介します。

なぜ「はちみつレモン」が疲労回復をサポートするのか

クエン酸に含まれるキレート作用で代謝促進

レモンの特徴である酸っぱさの成分、そのひとつがクエン酸です。

クエン酸には、ビタミンやミネラルの吸収を助けるキレート作用があり、この作用をによって代謝が上がり、結果的に疲労の回復をサポートしてくれます。

クエン酸がはちみつのビタミンB群の吸収効率を高める

レモンに含まれるクエン酸の含有量は、果物の中ではトップクラス。他の果物と比較すると、みかんの約6倍、りんごの300倍も多く含まれています。

レモン単体で食べることはなかなか難しいと思いますが、はちみつに漬けることで、酸っぱさが緩和されるだけでなく、レモンのクエン酸がはちみつのビタミンB群の吸収効率を高める相乗効果も生むそうです。

レモンとはちみつの組み合わせは、おいしいだけでなく、栄養面でも相性抜群の食材ということですね。

▼蜂蜜の栄養とは


はちみつの栄養と効果的な食べ方を山田養蜂場の人に聞いてみた

ポリフェノールによる抗酸化作用

激しい運動や強い精神的ストレス、喫煙などの習慣は、酸化ストレスの要因になります。そんな酸化ストレスの改善にも役立つのがレモン

渥美先生は、「レモンには、非常に抗酸化力の高いエリオシトリンが含まれています。果皮に多く含まれることから、皮ごと食べられるはちみつレモンは、ポリフェノールをふんだんにとることができます」と語っています。

レモンの香り「リモネン」による自律神経ケア

また、レモンの香りは、軽作業の負担感や疲労感を軽減する効果も報告されています。

果皮に多く含まれる香り成分、リモネンは自律神経の交感神経を刺激することが知られており、元気のもとになると考えられています。

レモン果汁で愛情ホルモン「オキシトシン」の分泌促進

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(ポッカサッポロ)が行った研究によると、レモン果汁を摂取すると、摂取前と比較して唾液中のオキシトシン濃度が上昇し、否定的な感情が低下、対人信頼感が向上することが示されました。

1 2