ウェルネスフード
2023年10月5日

コンビニ&スーパーで買える!糖質制限ダイエットにおすすめの食べ物15選 (3/5)

糖質制限ダイエット中の人におすすめの食べ物

ゆでたまご

たまごは低糖質・高たんぱく質で、糖質制限中の人に適した食材です。運動後や小腹が空いたとき、また毎食のメニューにプラスして食べるのもいいかもしれません。

コンビニのゆで卵には塩味がついているので、トレーニング後のミネラル補給にも最適です。さらにプロテインバー1本あたりの糖質は約5g前後、比べてゆで卵は1個あたり0.1〜0.2gと低糖質なのです。

筋トレやダイエットに最適な“卵”の実力&栄養素を徹底解説。高たんぱく質の理由、1日に何個まで、食べ方[栄養士監修]より

自分でちょうどいい加減のゆで卵を作るのは至難の技という人は、コンビニゆでたまごを活用しましょう。

焼き鳥

どこのコンビニでも買うことができる焼き鳥。鶏肉はタンパク質豊富なことに加え、部位によっては非常に低糖質で低脂質、そして低カロリーです。

とくにササミや鶏むね肉は、糖質制限中にもぜひ食べていただきたいお肉の部位。冷凍食品コーナーにも鶏肉のラインアップが広がっているので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事:セブンイレブンの冷凍食品「焼鳥炭火焼」、タンパク質29.4gでおかずにおすすめ

チーズ

低糖質食材といえばチーズ。コンビニでは6ピースタイプのほか、さけるチーズやスライスタイプ、キャンディタイプなど手軽に食べられるものが揃っています。

糖質はかなり低いので糖質制限中にはおすすめですが、脂質は高いので食べすぎに注意! ビタミンB1やB2、ナイアシンなど、疲労回復に欠かせない栄養素も含まれています。

カッテージチーズもおすすめ

フレッシュチーズのひとつとして知られるカッテージチーズも、低カロリー・低脂質・低糖質な食品です。ハチミツをかければチーズケーキのような味わいにもなるので、甘いものが食べたいときにもおすすめできます。

関連記事:実はすごい食材「カッテージチーズ」。低カロリー、低糖質、低脂質なのにタンパク質は高い

次:ダイエット中の人におすすめの食材

1 2 3 4 5