2022年2月24日

疲れたときにおすすめの栄養素&食べ物[管理栄養士が厳選]

 仕事にトレーニングに多忙な毎日を送るトレーニーやランナーの皆さん、お疲れモードではありませんか? 疲れは溜めずに早めにケアしたいものです。

 ひと口に疲労といっても、その疲れはハードトレーニングによる肉体的な疲労、仕事やストレスによる精神的な疲労などさまざま。では、疲れを回復させるために摂るとよい栄養素には、何があるのでしょうか? 管理栄養士の佐藤樹里さんに解説していただきます。

疲労回復に効く栄養素とは

 「疲労回復に大切な栄養素はズバリ、ビタミンB群、炭水化物、たんぱく質、ビタミンCなどです」と、佐藤さん。これらの栄養素は、肉体的疲労や精神的疲労の回復をサポートしてくれるといいます。

肉体的な疲労回復をサポートする栄養素

ビタミンB群

 ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種で、エネルギー代謝を高め、疲労感を解消します。運動後の疲れや乳酸などの蓄積に効果的なB1、ストレス性の疲労を緩和するB2、倦怠感や疲労性の免疫力低下をカバーするB6はとくに意識して摂りたい重要なビタミンです。

✓ 甘酒
✓ チーズ
✓ アーモンド
✓ ゆでたまご
✓ 生姜焼き など

炭水化物(糖質)

 運動による肉体疲労には欠かせない栄養素。カラダを動かすためのエネルギー源となり、トレーニングなどによる筋肉の損傷回復をサポートします。

✓ さつまいも
✓ バナナ
✓ おにぎり(梅干)
✓ 納豆巻き など

たんぱく質

 カラダをつくるための大切な栄養素。筋疲労の回復や持久力アップには欠かせない栄養素です。不足すると疲れやすくなり、スタミナ切れを引き起こします。

✓ 豆乳、牛乳
✓ ギリシャヨーグルト
✓ サラダチキン
✓ プロテインドリンク、プロテインバー など

精神的な疲労回復をサポートする栄養素

ビタミンC・クエン酸

ストレスを受けたときに、それに対抗する栄養素。ストレスの軽減をサポートします。また、クエン酸は乳酸を分解して疲労回復を早めます。

✓ 果汁100%フルーツジュース
✓ 黒酢ドリンク
✓ 果物(フルーツ)
✓ ハイカカオチョコレート など

[監修者プロフィール]
佐藤樹里(さとう・じゅり)
管理栄養士。フィットネスクラブにて水泳インストラクター兼管理栄養士として勤務後、フィリピン留学を経てカナダ・バンクーバーへ渡航。現地のブランチレストランでカナダ人のシェフと共にシェフアシスタントとして働く。帰国後はアスリート向けの食堂と老人ホーム厨房でのWワークを経てスポーツ栄養系健康会社に転職。その後、「アスドリファクトリー」代表として独立。好きな食べ物:チャーハン。趣味:チャーハンめぐり・筋トレ
【公式Twitter】 https://twitter.com/jurijapan1

※本記事はMELOSで公開された記事「コンビニで買える、疲労回復におすすめの食べ物25選:栄養士が解説」を再編集したものです。

<Edit:編集部/Text:京澤洋子(アート・サプライ)>