筋トレ中におすすめの飲み物3選、水やプロテイン以外だと何がいい?[トレーナー監修] (2/2)
トレーニング前におすすめのドリンク
コーヒー
コーヒーは、脂肪燃焼に効果のあるカフェインが含まれており、ダイエット中のドリンクとしておすすめです。また、コーヒーにはクロロゲン酸という、脂肪の蓄積を抑える、糖分の吸収を防ぐ効果のあるポリフェノールも含まれています。集中力を向上させる効果もあり、トレーニングの質を高めるのにも役立つでしょう。
カフェインの脂肪燃焼効果は、運動と組み合わせることでさらに高まります。コーヒーは運動開始1時間前に摂取すると効果的。もちろん、ミルクや砂糖が入っているものはNGですので、ブラックコーヒーにしましょう。
関連記事:トレーニング前に飲む「プレワークアウトサプリ」とは。おすすめの種類と働きを解説
トレーニング後におすすめのドリンク
プロテイン
筋肉をつけるには、筋肉の材料となるたんぱく質を多く補給しなくてはいけません。もっとも効果的で、効率よくたんぱく質を摂取することができるのがプロテインです。最近では紙パックやボトルタイプのプロテインも販売されており、手軽にプロテインを摂取できるようになってきました。
ただしそうした商品は、プロテインという名前でもたんぱく質含有量が少ないことがあります。筋肉を増やしたいという人は、ドリンクのたんぱく質含有量が多い商品を選ぶとよいでしょう。個人的には1回(1本)あたり、20~30g程度のたんぱく質が摂れる商品がおすすめです。
【プロテインを飲むときの注意事項】
・肝臓や腎臓に負担がかかってしまうため、一度にプロテインを大量に飲むのはNG
・1回あたりの食事やプロテインでのタンパク質摂取は20~30gが目安
・トレーニング目的や方法によって変わるので自分に合った量を知ること
【1日に必要なタンパク質量の個別目安】
[なにも運動していない人]
体重1kgあたり0.8~0.9g(体重60㎏の人なら48~54g)
[フィットネスなど軽い運動をしている人]
体重1kgあたり1.2~1.5g(体重60㎏の人なら72~90g)
[筋肉をつけたい人/体重を増やしたい人]
体重1kgあたり2gが必要摂取量(体重60㎏の人なら120g)
関連記事:“筋肉俳優”が11種飲み比べ&おすすめプロテインをセレクト。筋トレの強い味方「プロテイン」の効果や正しい飲み方を栄養士と解説
飲み物を変えても、トレーニングの効果が劇的に変わるということはありません。しかし、少しでも効果的に、あるいは快適に行うためにはこだわってみるのもよいでしょう。自分の目的・好みに合った、最適なドリンクを選んでトレーニングに臨んでください。
筆者プロフィール
和田拓巳(わだ・たくみ)
プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。医療系・スポーツ系専門学校での講師のほか、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。現在、さまざまなメディアで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。日本トレーニング指導者協会(JATI-ATI)の認定トレーニング指導者
・公式HPはこちら
・公式Facebookはこちら
<Text:和田拓巳/Photo:Getty Images>