フィットネス
2023年2月27日

猫背は太りやすいってホント?姿勢チェックと改善ストレッチ (3/3)

Bにチェックがついた方は……腸腰筋のストレッチ!

Bの項目にひとつでもチェックがついた方は、下半身に歪みがでているかも。とくに、Bの1つ目(背中と腰の間に手を入れたとき、掌1枚分の厚さよりすき間が大きい)にチェックがついた方はコチラ。

腸腰筋のストレッチです。

腸腰筋ストレッチ

【STEP1】
膝立ちになり、片方の足を前に踏み出します。

【STEP2】
踏み出した足に体重をのせ、後ろ足の関節を伸ばします。

【STEP3】
そのまま30秒キープ。

【STEP4】
ゆっくり戻し、反対の足も同様に伸ばします。

上半身が反らないように注意!顔がや胸が上を向かないように

ハムストリングスストレッチ

Bの2つ目(背中と腰の間に手を入れたとき、掌1枚分の厚さよりすき間が小さい)と3つ目(お尻が壁につかない)にチェックがついた方はコチラ。

ハムストリングスのストレッチです。

【STEP1】
椅子に座り、背筋を伸ばします。

【STEP2】
片足を前に出し、骨盤から動かすイメージで上半身を前に倒します。

【STEP3】
太ももの後ろが伸びていることを感じながら、30秒キープ

【STEP4】
ゆっくり上体を戻し、反対の足も同じように伸ばします。

【STEP5】
同じくらいのスピードで手を元の位置に戻します。

背中が丸まってしまわないように注意

どちらも15秒の休みをはさみ、3セット行うのが理想です。慣れてきたらキープする時間を徐々に伸ばしていきましょう。目標は60秒です。

監修紹介

この記事は理学療法士の資格を持つ、伊吹知紘先生に監修していただきました。

伊吹知紘先生

Body Arrange講師/理学療法士

大学卒業後、理学療法士として病院のリハビリ科に勤める。医療健康分野の会社に転職して一時会社員になるも、肩こりに悩まされる女性の多さに気づき、頑張る女性の悩みを改善したいとの思いから、ハワイでもともと医療行為とされていたハワイアン式のオイルを使ったマッサージの資格を習得。理学療法の知識とあわせて、女性に向けたマッサージ・セルフメンテナンス・姿勢・歩き方レッスンなどを行うBody Arrangeを開設。以降数多くの肩こりに悩む女性を救う。

ストレッチだけじゃ物足りない、もっと本格的に姿勢矯正したい!先生に直接教わりたいという方は、伊吹先生が講師を務める『Body Arrange』がおすすめです。オイル整体&美姿勢レッスンのほか、歩き方から姿勢を正すウォーキングレッスンも開講中です。

詳細ページを見る

姿勢は初対面の印象にも影響するため、とても大切です。座り仕事の方だけでなく、スマホゲームやSNSに夢中になっている方も、知らず知らずのうちに姿勢が悪くなっているかもしれません。

まずは紹介したストレッチから習慣にしてみてください。

\肩こり対策のストレッチもチェック/

<Text:編集部>

1 2 3