フィットネス
2020年8月4日

子育てで忙しい、時間がない人に。育児中の運動不足を解消する自宅筋トレ6選 (2/2)

4)背中に乗せてプッシュアップ

 子どもを背中に馬乗りにさせ、そのままプッシュアップ(=腕立て伏せ)してみましょう。腰が落ちたり、曲がったりしないように注意してください。また、身体がまっすぐな状態で行わないと、揺れてお子さんが滑り落ちてしまいます。

5)腕にぶら下がらせて子どもカール

 差し出した腕に子どもを掴まらせ、そのまま肘を曲げて持ち上げましょう。ダンベルカールに似たトレーニングが行えます。なお、肘を曲げず腕全体で持ち上げると、腕だけでなく肩にも負荷が掛かります。

6)脇の下を持って左右に子どもスイング

 目の前に立った子どもの脇の下を持ち、そのまま持ち上げます。ゆっくり地面に戻したら、再び持ち上げる……の繰り返し。左右の足でしっかりバランスを保ちましょう。子どもの身体がスイングとともに動くため、まるでケトルベルを持っているかのような感覚でトレーニングできます。

 どれも道具は不要。子どもと一緒に、遊ぶような感覚で取り組める筋トレです。きっと、親子間のコミュニケーションになるでしょう。鍛えたい部位に合わせ、ぜひ参考にしてみてください。

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。また、ランニングクラブ&レッスンサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室やランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表
【HP】https://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2