2023年8月19日

「アイスリング」は【残暑の暑さ対策】にめちゃくちゃイイ!使った感想 (1/2)

アイスリング(クールリング)をはじめ、夏の暑さ対策として冷感グッズが売れに売れまくっています。最近では首を冷やすアイテムだけでなく、椅子に敷いたりリュックにとりつけて背中を冷やす商品も登場しています。

今回は、ネッククーラーの火付け役「ICE RING(アイスリング)」を展開している株式会社F・O・インターナショナルから3アイテムを使ってみたので、その感想をお届けします。

まずは定番!「ICE RING(アイスリング)ボタンつき」

28℃以下で自然に凍結してくれる超人気アイテム。冷蔵庫に入れて冷やし、首まわりに装着します。

冷え効果と継続時間

33度越えの午前中につけてみたところ、首まわりが冷えているだけでかなり楽になったなーと感じました。

F・O・インターナショナルの調査によると、アイスリングで首まわりを冷やして外出したときの体温変化をサーモカメラで比較したところ、首まわりを冷却した対象者のほうが体表温度が低下したそう(参考記事:【アイスリング】首まわりを冷やすアイテム、効果あるの?サーモカメラで調査!)。

冷たっ! という感じではないのですが、服の上から装着してもひんやり感を感じることができます。チクチクやざらつきもなく、肌にも不快感なし。お色はオフホワイトです。

とはいえ暑すぎる気温の中だと温くなるのも早く、20分後には温かくなっていました。30度前後の気温の日だと20分後も少し温くなっていた程度で済んだので、残暑の暑さ対策にも大活躍しそうです。

公式では、外気温25~36度で60分冷却効果が持続すると書かれていますが、もしかして冷凍庫に入れて冷やすとそうなのかも?

あとは、お風呂上がりとドライヤー時につけるとキモチイイ!

ほか良かったポイント

  • 冷蔵庫に入れるだけで繰り返し使えるのがありがたい(家族とシェアもできる!)
  • 水滴ゼロ、すぐ拭けるので衛生的
  • ニュアンスカラーで衣服に合わせやすい

Mサイズ(ボタン付き)ですが、身長160cmの首まわりにジャストサイズでした。締め付け感もありません。小柄な人はSサイズでもいいかもしれません。

使い勝手がよすぎる「ICE CUSHION(アイスクッション)」

冷却クッションです。これを椅子に敷くとめちゃくちゃ涼しい! お尻や太ももの裏側を冷やすとこんなに涼しくなるとは。

17×26cmとサイズ感もコンパクト、二つ折りにできるので持ち運びも非常に楽です。お子様やペットにもベストサイズ。お色はサックスです。

寝るとき、枕の首元に敷いても気持ちよかったです。発熱時にも役立ちそうですし、パソコンが熱くなったとき下に敷くのもアリでしょうか。使い勝手が良すぎる!

ほか良かったポイントはアイスリングと同じです。

背中を冷やすって最強かも。「ICE CARRY(アイスキャリー)」

ランドセルやリュックにつけて背中を冷やす冷却シートです。背中という広範囲を冷やしてくれるだけあって、今回の3商品のなかではもっとも涼しさを実感できました。

お子様の暑さ対策はもちろんのこと、リュックを背負う老若男女にぜひ1度使っていただきたいです。あと、猛暑すぎてアイスリングだと効果を実感できないという人にもおすすめです。ひんやり感が気持ちよくて、もうこれナシではリュックを背負いたくない!

こっそりクッションとして敷いたり、椅子の背もたれ部分につけてみましたが、これまたヒンヤリ~。クールダウンを早めてくれるので、夏の必需品になりそうです。お色はライトグレー。

1点だけ気になるポイントが。サイズが大きいので重さも増えます。360gくらいですが……。なお、お子さま用サイズもあります。

類似商品は多々あれど……

実はAmazonなどで類似品をいくつか買ってはいますが、今回紹介したものと比較すると、とくに冷却シート系は大きな違いを感じました。

類似品のほうは、中身の冷却素材が少なめで、温度差で素材の偏りが出たり、1年後は内容物がスカスカになっていたり。リングタイプのネッククーラーは、角度によってはつなぎ目のざらつきを感じることも……。

その点、F・O・インターナショナル製は、しっかり内容物が詰まっているため心強く感じました。手触り、肌触りもすべすべで安心して使えます。

1 2