ライフスタイル
2023年2月21日

世界最古のスポーツ「ファウストボール」ってどんな競技?歴史・ルールを解説

世界には、まだまだ国内では珍しいスポーツがたくさんあります。MELOSでは、そんな国内では珍しいスポーツにスポットを当て、競技の特徴や国内で始められる場所などをご紹介していきます。

今回ご紹介するのは「ファウストボール」。世界最古のスポーツのひとつと呼ばれ、バレーボールに似ている競技です。

ファウストボールはバレーボールの元祖!?

ファウストボールはドイツが発祥のスポーツで、世界でも最も古いスポーツのひとつと言われています。

ドイツ生まれのスポーツながら、紀元前240年頃のローマ帝王が歴史書にてファウストボールに触れています。そのため、その歴史は大変長いものと考えられるでしょう。

「ファウスト(Faust)」とはドイツ語で“拳”を意味し、英語圏では「フィスト(Fist)ボール」と表記されます。競技方法やルールがバレーボールにとても似ており、バレーボールの前身とも言われているスポーツです。

おもに発祥のドイツ、オーストリア、スイス、イタリアとヨーロッパを中心に盛んに行われており、その他にも南米や南アフリカ、近年ではアジア各国にも広がりを見せています。

オリンピック種目にはなっていませんが、第2のオリンピックといわれるワールドゲームズの公式種目。さらにワールドゲームズとは別に、世界選手権も4年に一度(女子は2年に一度)開催されています。

なお、日本では1998年に「日本ファウストボール協会」が設立されたばかりです。日本に伝わってから約20年と歴史は浅く、これから広がりが予想されるスポーツです。

ファウストボールは戦略性に富んだスポーツ

ファウストボールは戦術の幅が広いスポーツと言われています。それは、いったいなぜなのか。まずは、ファウストボールの基本的なルールを交えて見ていきましょう。

ファウストボールは、基本的に芝のコートで行われます。コートの大きさは50M(メートル)×20Mで、屋内で行われる場合は40M×20Mが一般的です。

コートの中央にはストリングと呼ばれる境界線の紐が男子ならば2M、女子であれば1.9Mの高さに張られ、これがバレーボールのネットと同じ役割を果たしています。

使用するボールは外周65~71cm、重さ300~350g。バレーボールよりも少し重いサッカーボールに近いボールが使用されます。

ファウストボールは5人対5人を基本とし、ストリングを挟んでボールを手で打ち合います。しかしバレーボールと違い、ボールを打つときは片方の腕で、そして肘より先で打たなければなりません。

また、相手に向かってアタックを打つときは、握り拳で打つ必要があります。これが、拳という意味を持つファウストボールの由来です。

なお、ボールを打つ際に指が開いていたり、両手で打ち返したりしてしまうと、相手に得点が与えられます。

その他にバレーボールと大きく違う点が、ボールの“バウンド”が許されていること。相手から打ち込まれたボールは、3回のタッチと3度のバウンド以内で相手に打ち返せば問題ありません。

このルールによって、バウンドさせてから打ち返すのか、バウンドさせずに直接打ち返すのかといった駆け引きが可能です。この点が戦略に富んだスポーツと言われる理由であり、観客を虜にする見どころの一つでしょう。

相手に得点が与えられるケース

  • ボールを両手で打つ
  • 拳が開いていた
  • 打ち返したボールが直接コート外に落ちた
  • 1回の攻撃で3回以上のバウンド、または3度以上ボールに触れる
  • 1人が連続してボールに触る
  • ボールもしくは選手がストリングに触れた

得点されたチームのサーブから次の攻撃が始まり、11点先取(最大15点まで)を1セットとして、先に3セットを奪ったチームが勝ちとなります。

ファウストボールは東京と秋田を中心に行われています

まだ日本では馴染みのないファウストボールですが、バレーボールに親しんでいる日本人ならば、恐らく取り組みやすいスポーツではないでしょうか。

国内でも、東京都や秋田県などファウストボールが盛んに行われている地域があります。

ファウストボールに興味を持たれた方は、まず日本ファウストボール協会に問い合わせてみましょう。もしかしたら、近くにプレイできる環境があるかもしれません。

日本ファウストボール協会
1997年に秋田県ファウストボール協会として設立。翌年の1998年に日本ファウストボール協会と改名、国際スポーツ連盟にも加盟しました。日本のファウストボールを全面的にサポートし、ファウストボール人口を増やすために尽力されています。また、選手とともに協会メンバーも募集しているので、スポーツが苦手で……という方も、裏方としてファウストボールの普及に携わることができます。
公式サイト http://faustball.web.fc2.com/index.html

<Text:大下 慎司>