• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

【アクセスランキングTOP10】2019年10月に人気だった記事 (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2019年10月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ。先月は「明日に疲れを残さない。ぐっすり眠れる「肩甲骨ほぐし」のやり方」が1位に輝きました。今月はどの記事が上位にくるのでしょうか。

10

 陸上競技のママアスリート・寺田明日香選手の世界陸上出場を、マネージャーであり夫の峻一さん視点から綴った現地レポート。まずは準決勝を目指しますが、非常に“高いハードル”。予選直前と終了直後、見守る側の気持ちとは。

記事を読む:夫がドーハで見届けた、寺田明日香が10年ぶりに挑んだ世界陸上とは【現地レポート】

9

 クロスフィット(クロスフィットトレーニング)は、特定の筋肉を刺激するウエイトトレーニングとは異なり、全身を鍛えることを目的としたトレーニングメソッドです。数人のグループで同じ目標を目指し、同じエクササイズをがんばる雰囲気や、お互い励まし合ってトレーニングを行う一体感も、人気のポイント。本記事では、自宅でも行えるやり方を紹介しました。

記事を読む:「クロスフィットトレーニング」とは?その効果とやり方、自宅でできる自重メニューを解説

8

 トレーニングに勤しむトレーニーの疑問に答えていく本連載。筋肥大をさせたいなら、筋トレの重量は重ければ重い方がいいのか。筋肥大のメカニズムから、どうすれば効果的に筋肉を大きくすることができるかを、ティップネストレーナーの山口さんに解説していただきました。

記事を読む:筋トレの負荷は高ければ高い方がいいの?ティップネストレーナーが解説

7

 サッカー日本代表の長友佑都選手をはじめ、プロのアスリートにも愛用者が多く、最近注目を集めているMCT(中鎖脂肪酸)オイル。食用油のリーディングカンパニーである日清オイリオグループ株式会社に、アスリートがMCTを摂取することにより期待できるメリットや、日常生活でのMCTの摂取方法を伺いました 。

記事を読む:筋トレやランニングに「MCT(中鎖脂肪酸)オイル」はどんな効果や働きがあるのか?業界大手の日清オイリオグループを取材した

6

 ベンチプレスやスクワットと合わせて「筋トレBIG3」と呼ばれるデッドリフト。名前は知っているけれど、挑戦したことがない人も多いのではないでしょうか。デッドリフトを安全に行うコツと、トレーニング効果を最大限に引き出すポイントをつかみましょう。

記事を読む:高重量で筋肉を追い込む。筋トレビッグ3「デッドリフト」の効果を高める方法とは

5

 スミスマシンは、初心者でも扱いやすく、筋肉を追い込むうえで安全かつ効果的なエクササイズマシンです。メリットとしては、安全性が高いことや、筋トレの追い込みに活用できる点があげられます。ダンベルと併用することでさらなる効果が期待できます。

記事を読む:筋トレ初心者にこそ効果的。「スミスマシン」のメリットとおすすめトレーニングメニュー

4

 「山の神」として有名な元長距離走選手の柏原竜二さん。陸上一筋だったのかと思いきや、小学生のころはソフトボールチームに所属していました。柏原さんがどのような少年時代を過ごしたのか、どう陸上の道へ進んだのかをたっぷり伺いました。

記事を読む:ソフトボールでは怒られてばかり、短距離も遅い。だから持久走大会だけは絶対に負けたくなかった。陸上・柏原竜二(前編)

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード