
最速!腹筋を割る方法|シックスパックを作る条件とお腹の鍛え方 (2/3)
- トレーニング
- 2023年9月14日
- 本記事にはPRを含みます
3.効率的に腹筋を鍛える
ある程度脂肪が落ちたら、腹筋トレーニングで腹筋に厚みを持たせましょう。何十回もやる必要はなく、正しいフォームで行うこと・負荷を高めることが重要です。
腹筋トレーニングは何回やればいい?
筋肉を太くするには、8~12回程度で限界になるような負荷設定が必要となります。何百回もできるような方法は、負荷が軽過ぎるため効率的ではないのです。
シックスパックを際立たせるためには、適切な負荷で腹直筋のエクササイズを行いましょう。
関連記事:筋トレの頻度、週2が効果的ってホント?目的別で考える負荷強度と回数の決め方
シックスパックを作る自重筋トレメニュー
ここからは、お腹を割るための腹筋トレーニン解説です。
クランチ
- 仰向けに横になり、膝を軽く曲げる
- お腹を意識して上半身を丸めるイメージで起こしていく
- お腹を意識してゆっくりと戻していく
15回×3セット行いましょう。おもにお腹の縦の筋肉・腹直筋を鍛えることができます。
関連記事:腹筋に効く筋トレ【クランチ】の正しいやり方と効果│何に効く?プランクとの違いは?
レッグレイズ
- 仰向けの状態で脚を伸ばす
- 両脚を浮かせ、かかとをくっつける
- かかとを離さず、地面と太ももを90度まで上げていく
- 地面ギリギリまで脚を下ろして止める
10回×3セット行いましょう。腰は反らさないよう注意します。
関連記事:下っ腹を鍛える筋トレ「レッグレイズ」とは。正しいやり方、効果を高めるトレーニングポイント
バイシクルクランチ
- 膝を曲げて座り、地面と太ももが90度になるように足を上げる
- 両手を頭の後ろにやり、おへそを見る
- 肘と膝をくっつけるように上半身をひねる
自転車を漕ぐイメージで脚を動かす
腹直筋だけでなく、脇腹の筋肉・腹斜筋や、腰まわりの筋肉・腹腸筋まで鍛えることができます。
関連記事:割れたお腹を手に入れろ!シックスパック筋トレ「スローバイシクルクランチ」のやり方
\次:キツイけど効く! 腹筋割る筋トレ/