フィットネス
2023年6月29日

ウォーミングアップに!筋力や体幹を鍛える「アニマルムーブメント」トレーニング (1/3)

さまざまな動物や昆虫の動きを模すことで、筋力や関節可動などの能力を引き出す「アニマルムーブメント」をご存じでしょうか。筆者も子どもに指導するとき、ウォーミングアップの一部として取り入れています。

今回は「アニマルムーブメント」について、具体的なトレーニングのやり方を動画とともに紹介します。日常で体験することがあまりない体勢や動きが多いため、最初はうまくできないかもしれません。しかし継続することで能力が引き出され、競技パフォーマンスにも効果が出てくるでしょう。

アニマルムーブメントトレーニング

ベアー

熊が四つ足で歩くような動きです。常に対称となる手足でバランスよく身体を支え、左右前後に揺れないよう軸を意識しましょう。

  1. 手を肩幅に開いて床につく。
  2. 足を腰幅に開き、膝を少し浮かせてつま先立ちの四つん這いになる。
  3. そのまま前へ進む。
  4. 後ろ向きにも同じように進む。

クラブ

普段あまり使われにくい背面の筋肉を使って、カニのように動きます。ベアーと同様、常に対称となる手足でバランスよく身体を支え、左右前後に揺れないよう軸を意識しましょう。

  1. 体育座りになり、手を背後に置く。
  2. お尻を浮かせてつま先を上げ、両脚かかとと両手で身体を支える。
  3. そのまま横へ進む。
  4. 反対側、前後左右にも進む。

ラテラルエイプ

サルが横に向かうような動きです。身体全体を両手で支え、両脚も同時に動くよう意識して丁寧に行いましょう。

  1. 両脚を腰幅に広げ、かかとを上げる。両手は肩幅に広げて床につける。
  2. 手で身体を支えながら両足を上げる。
  3. 両足を同時に着地させながら横に進む。
  4. 反対側にも同様に進む。

1 2 3