フィットネス
2023年11月25日

【腹筋×体幹】お腹を割るプランクトレーニングにチャレンジ(8分) (1/2)

 体幹をテーマに、体全体のバランス(安定性)を整えるプランク系トレーニングを動画でご紹介。筋力向上・体力向上などが期待できるメニューなのでダイエットにも効果的です。

 プランクとは、うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につき、その姿勢をキープするエクササイズです。シットアップやクランチのように上半身を起こす腹筋運動に比べ、筋力がない人にもオススメ。そのうえ、腰部へのストレスがないため、安全で効果的に腹筋を鍛えることができるということで人気が高まりました。

 今回は、そんなプランクをメインとした腹筋&体幹強化が期待できる16種目/8分間のメニューです。各種目のトレーニング時間は短いので、とにかく自分の限界まで追い込みながらもフォームを意識しましょう。

 フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが動画で解説します。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

\動画で動きをチェック/

プランクサーキットトレーニング

 今回、実践しているメニューは一例です。これ以外にもさまざまなトレーニングメニューを構成することが可能です。

① プランク(20秒) ◀詳細記事はこちら
<休憩10秒>

② ヒップリフトブリッジ(20秒) ◀詳細記事はこちら
<休憩10秒>

③ ツイストプランク(20秒) ◀詳細記事はこちら
<休憩10秒>

④ サイドプランク 左側(20秒) ◀詳細記事はこちら
<休憩10秒>

⑤ サイドプランク 右側(20秒)
<休憩10秒>

⑥ サイドプランクディップス 左側(20秒)
<休憩10秒>

⑦ サイドプランクディップス 右側(20秒)
<休憩10秒>

次ページ:⑧ リバースプランク(20秒)

1 2