• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

プロテイン【超】初心者向け!どの種類を飲めばいい?おすすめの飲み方は?

 筋トレの効果をサポートする食品として定番のプロテイン。ダイエットなどボディメイク用の食品として利用する方も増えました。コンビニやドラッグストア、Amazonなどの通販で手軽に購入できるようになりましたが、いざ飲むとなると、種類や飲むタイミングなど、様々な疑問が出てくるのではないでしょうか。

 今回は、そんなプロテインに関する素朴な疑問を、Q&A形式でご紹介します。

 トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが、自身の経験を踏まえて動画で解説していきます。筋トレ初心者の方も、ぜひ参考にしてください。

\動画で解説をチェック/

質問の内容

①そもそもプロテインって何?

 そのまま訳したとおりで「たんぱく質」ですね。 

②プロテインってどうして飲むの?

 飲む理由は人それぞれだと思いますが、トレーニング後のリカバリーとして飲んだり、どうしても忙しくて朝ごはんを作る時間がない時に、手軽に飲んだりなど様々です。粉状になっていて持ち運びができるので、出先で飲む方がとても多いです。

③たんぱく質って、1日にどれぐらい必要?

 基本的に体重で変わります。運動をしていない方でも一日あたり、「体重(数値)×0.7~0.8g」くらい摂るといいです。体重が軽くでも、普段運動をしたりよく動く方の場合は少し足りないので、そういった方は一日あたり、「体重(数値)×1.2~1.5g」くらい摂ってもいいですね。筋肉を増やしたい方だったら一日あたり、「体重(数値)×2g」となります。例えば体重が45kgだとすると「45×2」で 90g になりますね。

 

④食事だけだと、必要なたんぱく質は摂れない?

 必要なたんぱく質を毎回の食事で摂る方法でも、もちろん大丈夫です。ただ、食事でたくさんの量を食べるのが苦手な方は、足りない部分を補う意味で、プロテインを摂るのがおすすめです。

⑤プロテインって、どんな種類があるの?

 一番多いのは「ホエイプロテイン」です。牛乳が元になっていて、一番飲まれています。あとはソイ(豆乳)から作られた植物性の「ソイプロテイン」もあります。

⑥こだわりの飲み方は?

 プロテインの飲み方はシンプルに「水割り」が一番おすすめです。冷たい水で割って飲むのが、おいしく飲めるコツではないでしょうか。

⑦プロテインに飽きたらどうすればいい?

 非常に多くの味が出ていますので、飽きてしまったら、ちょっと変わったフレーバーを探してみて、お気に入りを探すのもいいのではないでしょうか。

⑧同じメーカーのものを、飲み続けたほうがいい?

 「ずっと同じメーカーのものを飲んだ方がいい」ということは、まったくありません。自分の好みのものを見つけたらずっとそれでもいいですし、もうちょっと安くてコスパがいいものに変える、というのも大丈夫です。

⑨プロテインを選ぶ基準って何?

 私の場合はプロテインの後ろの表示を見て「80%以上がたんぱく質」のものを選んでいます。それよりも減ってしまうと、糖質や脂質が多くなっていることもあるので、効率良くたんぱく質の吸収ができるものを選んでいます。

この動画を見てくれた方におすすめの動画&記事

動画

【糖質制限・ダイエット・筋トレ】セブンイレブンでおすすめの高タンパク&低糖質食品

【太りたい、体重を増やしたい】ガリガリ体型から体を大きくする食事&筋トレ

記事

マイプロテイン「Impactホエイプロテイン」35種類の味比較。おすすめ&おいしいフレーバーは?

プロテインの種類と効果的な飲み方、飲むタイミング、おすすめメーカー

プロテインだけで筋肉はつく?メガロストレーナーが解答

\もう一度動画でおさらい/

[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。千葉県出身、1991年生まれ。

[出演者プロフィール]
MIHO/トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレなどが大好きなガチの“市民アスリート”。日本初のe-sports BIKEのプロチーム「ONELAP ANGEL」のメンバーとしても活動。フルマラソン自己ベストは3時間13分20秒(ネットタイム/2019年さいたま国際マラソン)。1児の母。
【公式Instagramアカウント】https://www.instagram.com/mip0000/

<Text:MELOS編集部>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -