ウェルネスフード
ヘルス&メンタル
2023年8月27日

セロトニンを増やす飲み物は?コンビニでも買える3つ【コメントつき】 (1/2)

セロトニンは、情緒や食欲などの調節に必要な物質で、幸福感やリラックス感をもたらすとされています。

セロトニンを増やすには、朝日を浴びる、有酸素運動、深呼吸などさまざまな方法がありますが、食事も重要な要素です。

ここでは、セロトニンの合成を促すためにおすすめの飲み物を、「セロトニンを増やす方法|薬剤師が解説」から抜粋して紹介します。

セロトニンを増やす飲み物は?

牛乳

牛乳にはトリプトファンのほかにも、カルシウムやビタミンDなどが含まれています。カルシウムには脳の興奮を抑える働き、またビタミンDにはカルシウムの吸収を促進する働きがあります。

朝食時に1杯飲む、料理に取り入れるなどして毎日適度に摂取しましょう。

編集部コメント:そういえば眠れないときホットミルクを飲んだ記憶が……

こちらもおすすめ:牛乳の栄養と効果的な飲み方。低脂肪や無脂肪の違いは?高カロリーだから太るってホント?[管理栄養士監修] 

バナナジュース

バナナは、セロトニン合成に必要なトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物を同時に摂取することができるので、セロトニン合成の強い味方。

牛乳にもトリプトファンが含まれているため、バナナと牛乳の組み合わせでスムージーやドリンクを作るのもよさそうですね。

編集部コメント:冷凍バナナと牛乳をジップロックに入れ、モミモミするとスムージーができあがります

こちらもおすすめ:【バナナの栄養や効果】毎日食べると太る?カロリーや糖質は?[管理栄養士監修]

カモミールティー

カモミールティーには鎮静効果があり、ストレスを和らげることでセロトニン合成が減ることを防ぎます。穏やかな香りと味わいを持つため、気分転換にもおすすめです。

また、カモミールには「カマメロサイド」というポリフェノールが含まれており、抗糖化作用と抗酸化作用によって美肌づくりをサポートしてくれます。

寝る前のリラックスタイムや、仕事の合間などに取り入れてみてください。

編集部コメント:コンビニのお茶パックコーナーによく置いてあります。ミルクと割るのもおいしいですよ

1 2