2023年9月3日

眠りが浅い、見直しポイントは?専門家が回答 (1/2)

睡眠は私たちの健康と幸福にとって極めて重要な要素です。睡眠は「三大欲求」の一つとされており、食事と水分摂取と並んで、生きていく上で不可欠です。

にもかかわらず、厚生労働省の発表によると日本人の睡眠時間は過去20年間にわたり減少を続けており、最近ようやく睡眠の質を高めるドリンクなどが増えてきている現状があります。

今回は、睡眠のお悩みと解決策について、ナッツブランド株式会社ミツヤの健康リズムカウンセラー・神田優さんに教えてもらいました。

眠りが浅い…そんなときの対処法

ストレス軽減と栄養摂取がポイント

眠りが浅いというお悩みを抱える方にとって、改善策として以下のポイントが考えられます。

寝る前の飲食を控える: 寝る直前の食事を控えることで、消化管を休ませることができます。軽食や炭水化物を避けることで、胃の負担を減らすことができます。

ストレスの軽減: 眠りの浅さはストレスや不安感によって引き起こされることがあります。日常的なストレスを軽減するために、リラックスする時間を持つことや、深呼吸や瞑想などを取り入れることが有効です。

寝具と寝環境の見直し: 快適な寝具や適切な室温、暗い環境を整えることで、より良い睡眠環境を整えることができます。

GABAを含む食品の摂取: GABA(ギャバ)は精神の興奮を抑え、リラックス効果を持つ成分です。GABAを多く含む食品としては、発酵食品、キノコ類、雑穀類、トマトなどがあります。これらの食品を摂取することで、リラックス効果を得ることができます。

1 2