ウェルネスフード
2023年6月16日

筋トレ効果を引き出す食事術。筋肉にいい食べ物は?プロテインを飲めばOK? (3/5)

ゆでたまご

ゆでたまご

たまごに含まれる豊富なアミノ酸が、筋疲労緩和をサポート。なかでもイソロイシン、ロイシン、バリン、アルギニンなどは乳酸を発生させずに筋肉内で直接エネルギー源となり、筋肉疲労や筋肉痛をほとんど起こしません。

筋肉痛とお友達のトレー二―はいただきたい食品です。

ちなみに高タンパクで低糖質。プロテインバーと比べてみても、プロテインバー1本あたりのタンパク質は約10g前後のものが多く、一方コンビニのゆで卵は1個あたり約6~7gのたんぱく質が含まれています。

間食ならプロテインバー

プロテインバー

トレーニング中でもつい甘いものを食べたくなってしまうことは誰にでもあるかと思います。

お菓子が食べたいときは、たんぱく質補給のためにも、コンビニやドラッグストアで入手できるプロテインバーという選択肢はいかがでしょうか。

関連記事:プロテインバー徹底解説:21種食べ比べ、おすすめの食べ方や種類・タイプ・目的別選び方まで

チーズ

コンビニでは6ピースタイプのほか、さけるチーズやスライスタイプ、キャンディタイプなど手軽に食べられるものが揃っています。

糖質は低いのですが、脂質は高いので食べすぎに注意。

次:筋トレ中の人におすすめのサプリメント

1 2 3 4 5