フィットネス
2023年9月4日

せっかく「歩く」なら痩せる歩き方を!ウォーキングダイエット (1/2)

ウォーキングは取り入れやすい有酸素運動のひとつ。動きやすい服装と適したシューズさえあれば、あとは外へ出るだけです。

そんなウォーキングに期待できる効果と、瘦せる歩き方のポイントとは。

ウォーキングの効果とは

脂肪燃焼効果

ウォーキングは有酸素運動ですので、ある程度の時間を歩き続けると脂肪燃焼が高まります。

もちろん短時間でも効果はありますが、しっかり脂肪燃焼を目指すなら、1回につき20~30分を目安に取り組みましょう。

筋力・体力の向上

ウォーキングによって、歩くことに必要な筋力が養われていきます。

また、継続して動き続けることにより、少しずつ体力も向上していくでしょう。次第にウォーキングのスピードが上がり、歩ける距離が伸びていくはずです。

気持ちのリフレッシュ

ウォーキングを行うと、セロトニンという神経伝達物質が分泌されると言われています。セロトニンは幸福感を与えるほか、やる気向上、不安感の軽減など、気持ちをスッキリとリフレッシュさせてくれます。

たくさんの酸素を取り入れながらほどよく運動することも、身体だけでなく精神的なメリットに繋がるでしょう。

関連記事:幸せホルモン「セロトニン」とは。増やす方法を探る!

血流改善による健康効果

ウォーキングは“第二の心臓”と呼ばれるふくらはぎも動かす運動です。その結果、血流がよくなり、身体全体に酸素が運ばれやすくなります。

ウォーキングを継続して血流が改善されると、疲れにくさにもつながっていきます。

ウォーキングの効果を高めるポイント

同じウォーキングでも、ただ歩くのと意識して歩くのでは効果が異なります。

やや呼吸が上がるペースで歩く

ペースは個人差がありますが、やや呼吸が上がりつつも喋りながら歩ける程度が目安です。

背中をまっすぐにして歩く

肩や背中が丸くなっていたり、腰が曲がっていると効果も半減します。背中をまっすぐにして歩きましょう。

腕を振る

足を動かすことに集中しがちですが、腕をしっかり振ることでさらに効果が高まります。肘は90度を目安に軽く曲げ、足の動きと連動させて振るのが効果的です。

関連記事:【ウォーキングダイエットの効果】一流アスリートが教える“カロリー消費を高める歩き方”とは

1 2