ウェルネスフード
2023年6月30日

イヌリンとは。ダイエットや便秘に効果的な使い方|マッスルデリ管理栄養士が解説 (2/2)

血糖値の急上昇は防いでくれる?

また、水溶性食物繊維は小腸内で栄養素の消化吸収を遅らせることで、食後の血糖値上昇をゆるやかにします。

その結果、食後の血糖値急上昇や脂質の吸収スピードもおだやかにしてくれます。

難消化性デキストリンとイヌリン、どう違う?

難消化性デキストリンとイヌリンとの違いを挙げるとすれば、イヌリンはヨーグルト(ビフィズス菌)と合わせて摂ると、短鎖脂肪酸の産生量が増えることが研究で明らかになっている点です。

短鎖脂肪酸とは、腸内で食物繊維やオリゴ糖を腸内細菌が発酵することにより生成される有機酸のことです。

短鎖脂肪酸には、細菌の過剰な繁殖を抑える、腸内環境を整える、病原菌やウイルスなど外敵の侵入を防ぐ、大腸の粘膜を刺激してぜんどう運動を促進させるといった働きをすることがわかってきています。

イヌリンを摂るタイミングは「食事前」

食後血糖値が気になる方の場合は、食事の前に摂るのがオススメです。

関連記事:イヌリンの飲み方(個人談)。ダイエット効果は不明だが、副作用のおなら対策は見つけた|編集部の食レポ

[プロフィール]
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

\マッスルデリのお知らせ/

マッスルデリ

マッスルデリは管理栄養士監修のお食事を冷凍宅配でお届けしています。レンジで温めるだけで高タンパク低カロリーな、栄養バランスの整った食事を取れるのでダイエットやボディメイクに最適です。50種類の豊富なメニューで飽きずに継続いただけます。

「マッスルデリ」公式サイト

記事協力
株式会社Muscle Deli
公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部>

1 2