ウェルネスフード
ライフスタイル
2024年1月5日

正月太りしたなら○○飲んで!効果的な飲み方も解説 (1/2)

豪華な料理やお餅を食べ続けていたら、正月太りした……!(泣) という方、今の時期多いかと思います。そんな方は、これからご紹介するリセット方法をぜひ試してみてください。

正月太りには早期のリセットが大切!

「正月太り」とは、一般的に年末年始の連休で太ってしまうことを指します。忘年会などのイベントの多さや、豪華な料理の食べすぎ、お酒の飲みすぎ、運動不足、生活リズムの乱れなど様々な要因があります。

短期間で太ってしまった場合、脂肪は主に内臓まわりに蓄積され(内臓脂肪)、この状態の脂肪は、早期に対処すれば比較的短期間で落とすことができると言われています。

しかし、この状態を放置していると、落ちにくい「皮下脂肪」へと変わってしまい、本格的なメタボに陥ってしまいます。内臓脂肪から皮下脂肪に変わってしまう前に、そして新年をスッキリとした状態でスタートさせるためにも、早期リセットを行いましょう。

正月太りにおすすめの飲み物は……

正月太りを解消させるには、食事量を抑えるなどして、胃腸を休ませてあげるといいでしょう。そして、その休息期間中には、抑えた食事の代わりに白湯を飲むことをオススメします。

白湯を飲んで体を内側から温めれば、弱っていた胃腸の働きも活発になり、便秘の解消も期待できます。

連休中の暴飲暴食によって腸が疲弊すると、腸の働きが悪くなり腸内環境が悪化します。腸内環境が悪化すると栄養素の消化吸収がスムーズに行われなくなり、余ったものは脂肪として蓄積されてしまいます。

また“ぜんどう運動”と呼ばれる腸の運動が低下することによって、腸内の便を押し出すことができなくなり、便秘に陥ってウエストサイズがさらに大きくなることも考えられます。

これらを解消するために、白湯は効果的なのです。

▼ 関連記事

【正月太り「即」解消】リセット方法10選!「すぐ戻る」って本当?

白湯の正しい作り方、飲むタイミング

1 2