下半身を鍛えると痩せやすいのはなぜですか?
2023年11月14日

痩せるためには「下半身を鍛える!」、その理由とは? (1/2)

ダイエットのために、スクワットなどの下半身筋トレをしている人は多いですが、なぜ下半身の筋トレが必要なのでしょうか? 今回は、「下半身を鍛えると痩せやすいのはなぜ?」という疑問にお答えします。

そもそも、ダイエットに筋トレは必要?

ダイエットのために、筋トレは非常に効果的なため行ったほうが良いです。

筋トレが必要な2つの理由

カロリー消費できる

脂肪燃焼

1つ目は、筋トレを行うことで、実施時のカロリー消費が高まるだけでなく、実施後のカロリー消費も増やす効果があるためです。筋トレ後18時間〜最大72時間はEPOC(運動後酸素消費量増加)により安静時の代謝が約5%も向上すると言われており、カロリー消費に効果的です。

基礎代謝向上が期待できる

2つ目は、長期的なトレーニングによる、筋肥大で基礎代謝が向上するためです。基礎代謝が高まると、何もしなくても消費できるカロリーが多くなります。筋トレは短期的にも長期的にも消費カロリーを上げるため、ダイエットにおすすめです。

下半身を鍛えると痩せやすいのはなぜ?

「痩せるためには、スクワットなどの下半身筋トレが良い!」と言われていますが、なぜなのでしょう? その理由は、下半身の筋肉は、全体筋肉の約60%を占めると言われているほど大きいからです。

大きい筋肉を鍛えると、それだけトレーニングによって消費されるエネルギーも多いため、下半身を鍛えると痩せやすいと言われているのです。

下半身を鍛えられるトレーニング例

1 2